*“自然派ワインテイスティング会” ~アジィエンダ・アグリコーラ グルフィ~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

さてさてハート1 女4人タクシーに乗り込み…ひきつづき、


グラン・ヴァン 18区 ソレイユ店、“自然派ワインテイスティング会” にやってきました aya

こちらの住人ん?mayumiちゃん が一緒で心強いグー


到着してゆうくん とも合流!五人でカウンターを囲みます苦笑



*カヌレのおいしい部屋*-①


テーマは、

                   シチリアを代表する、新進気鋭の造り手!

                ~アジィエンダ・アグリコーラ グルフィ~ です イタリア



アグリコーラ・グルフィは、シチリア島でも設立まだ間もない生産者。

お名前だけしか、聞いたことがありませんでしたので、興味深々ですアゲアゲ


ソムリエールさん、→*右から順に説明してくださいます笑



㊨ ヴァルカンツィリア 2007 

  シャルドネ 75% カリカンテ 25% ぶどう


皆さんそれぞれの思いを、口にして共に楽しむメンバーなのですが苦笑


とてもボリュームのある白ワインに思いました。

私がこの香りをいぶりがっこと例えると、「何それ?」で終わってしまいましたしくしく


たぶんザックリ、大根を燻してから漬けた、東北辺りのお漬物ですー


シャルドネらしさは、あまり感じませんM 


( 後に教わったのには、シチリアのシャルドネは酸が弱いとのことビックリマーク

 その酸やミネラル感を補うために、カリカンテと合わせるようです…そうなんだおー


カリカンテ 100%もラインナップにあるとうかがい…どんなんなんでしょ?


久しぶりにイタリアワインをいただくと、やっぱり元気いっぱい 頑張る 力強さを感じます!!



㊥ ロッソイヴリオ 2008

  ネロ・ダーヴォラ 100% sao☆


こちらは私も、「 超いちごジャム 苺Jam。」を感じましたよ~頑張る


優しくまろやかな飲み口。

こちらと同時に、もう一種類のネロ・ダーヴォラをいただきます ワイン



*カヌレのおいしい部屋*-②


㊧ ネロサンロレ 2003

  ネロ・ダーヴォラ 100% sao☆


華やか~キラキラ 味わいも、まろやかなうえに、複雑ですハート


ロッソイヴリオも単体だと充分においしいのですが、

ネロサンロレをいただくと、同じ造り手さんの、同じネロ・ダーヴォラとは思えませんM




二種類のネロ・ダーヴォラの飲み比べをしていると、

なんとッ~ビックリ saluviさん がご家族で入ってらっしゃいましたakn


saluviさんとは、私がワインを楽しみ始めて、今より更に間もない頃、

とってもあり難いことに、知り合える機会があったのですアゲアゲ



超初心者であるにも関わらず、その後も「イタリアワインを楽しむ会」 など貴重な会にも声をかけていただき、

私 → saluviさんのウィットに富んだそのお話、ドツボで大好きなんです~笑



さてさてぐぅ~。


saluviさんは、なんとシチリアはグルフィーのワイナリーも、過去に訪問されているんです イタリア


そのお話を聞かせていただきながら、テイスティングをしていると、

楽しさ倍増です頑張る




二種類のネロ・ダーヴォラに、どうしてこんなに違いが出てくるのかうかがってみると…、


「 ネロ・ダーヴォラは、比較的ピノ・ノワールに似ている品種とされている sao☆


生粋のシチリア人である、グルフィーの醸造家さんが、

ネロ・ダーヴォラを、ブルゴーニュのピノ・ノワールのように、クリュで分けて育てている 木


各クリュごとにワインもリリースしていて、このネロサンロレは、サン ロレンツィという畑のモノ!

つまり、ネロ・ダーヴォラの可能性にかけたんですなグー 」 ということでしたakn



*カヌレのおいしい部屋*-③


なるほど…おー


同じネロ・ダーヴォラなのにこの味わいの違い、

そしてこのお値段の違いにも納得ですグー


←このように、コルクもネロサンロレだけ、

 本物のコルクが使われてましたアゲアゲ






楽しくテイスティングを済ませてしまったので・・・・

皆さん、シャンパーニュの物色に出かけてらっしゃいます苦笑




*カヌレのおいしい部屋*-④
BAUSER ボゼール・ロゼ フランス


                           ピノ・ノワール 100% sao☆



まろやかさとスッキリさ、とてもバランスのいいシャンパーニュだったように思いますシャンパン



最後にみんなでこちらをいただき、満喫しまくりな一日でしたハート

( それでもまだまだ、話足りなく名残惜しいけど…涙


ワイン好き仲間との楽しい時間、最高です~イェイ


ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました笑