広島ブログ

               信じたい 信じたい 人の心にある温かな奇跡を信じたい


               信じたい 信じたい 誰の命もまた誰かを輝かす為の光・・・



                     Mr.Children『花の匂い』より

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-09 06:54:12

お久しぶりです!!

テーマ:mayumi
皆様、お久しぶりですルンルン


大変ご無沙汰してますあせる
お元気でいらっしゃいますか?(笑)


私は変わらず元気に日々の生活を送っておりますニコ


いや、変わったこともあるかな。



ニューヨークヤンキースのファンになった野球

   ↑
(まだ現地観戦は実現できておりません)


相変わらず田中くんを応援しているという意味では、変わらないままか…ウシシ



お酒が弱くなり、外食回数がぐんと減ったナイフとフォーク

ビールだったら2缶とか、ワインだったらグラス2杯とかでベロ酔いになりましたあせる

まぁ、それでもほぼ毎日飲んじゃうんですけどね…ニヤリ



痩せた!

外食が減って、お家で野菜中心のお料理食べるようになって、なんと、自然に5~6キロ痩せましたキラキラ

これ、嬉しいラブラブ

特に、数年間着ることができなかったスカートやズボンがまた入るようになったのが、涙が出るくらい嬉しかった!

…まぁ、少々太りすぎてたという話もありますが…汗




ちなみに、blogは全然更新していませんでしたが、アメーバには毎日ログインして皆様の記事は読ませてもらってましたウインク


blogを離れてしまったのは、facebookを始めてしまい、そちらの方が更新が楽だったため、ついつい…という感じですゴメンナサイあせる


じゃあなぜ突然戻ってきたのかというと、今朝起きて何気なくスマホにアメーバのアプリを入れてみたところ、blogの更新がFB並みに簡単にできることに気づいたからですにやり(←気づくの遅すぎ?)


あはは爆笑(←笑ってごまかすあせる


…ということで、実験で更新してみましたルンルン


また更新していくかもですウインク









最後に、先週末に近所のSTLAB(ストラボ)でお花見しながら飲んだワイン白ワイン



…そういえば、この日は特別グラス5杯飲んだかも…びっくり


エヘヘアセアセ





…ではまたバイバイ
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-09 11:35:09

クリスマスパーティー@イベントス

テーマ: ビストロ・ド・イベントス




もう2月なのにクリスマスネタが続きますが・・・あはは…
昨年12月に、ビストロ・ド・イベントスで開催されたクリスマスパーティーに参加しましたクリスマスツリー




プレゼント交換もありましたよ~プレゼントクリスマスプレゼントプレゼント
ワイン好きの人へのプレゼント・・・迷いました~ビックリマーク
誰にあたるか分らないですしねエヘヘ




この日いただいたワインはこちらポイント



こちらはウェルカムの泡乾杯
美しい・・・キラキラ




お料理もたくさんでしたよ~ディナー
こちらは、カウンターに並んで、バイキング方式ですわぉ
















さきほどのワインとは別に、
店長の山岡さんあんどソムリエール山本さんからの
プレゼントワインも2種類いただきましたワイン









最後に参加者みんなで記念撮影



イベントスのブログにも載っていたので、そのまま載せちゃいますエヘヘ

ちなみに、この日のドレスコードは「赤」でしたハート
平日ということもあり、男性陣はネクタイを赤にしてる方が多かったですねグー




お店の方々、ご一緒してくださったみなさま、
今さらですが、楽しい時間をありがとうございましたペコリ







【和飲家ビストロ・ド・イベントス】


広島市中区鉄砲町9-6

082-222-8252


http://www.eventos.co.jp/























AD
いいね!(49)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-02-08 11:34:58

クリスマスディナー@Hiroto

テーマ: Hiroto

ご無沙汰してます雪

寒いですね~雪 そして、雪!!ゆき。
我が家の周りも、この冬初めて積もっています雪。

私の車はノーマルタイヤなので、自力で実家に行くことができず・・・兄の迎えを待つことになりましたぐるぐるおめめ
こういうとき、長野and新潟で10年以上も生活経験のある兄は頼りになりますグー



さてさて、年末and新年のごあいさつもしないまま、2か月近くも更新していなかったブログですが・・・案の定、載せたいことが山盛りです


その前に、まず、みなさまにご報告ポイント
私の大事な田中くんイーグルスは、夢が叶い、無事メジャーリーグに移籍することになりました顔
(って、みんなもう知ってるよね笑
田中くんは、多分この週末くらいに日本から飛び立って、11日にはニューヨーク・ヤンキースのユニホーム着て記者会見・・・のようですWSMVP松井

う・・・寂しいくすん

ヤンキースのことは何も知りませんが、もともと田中くんが入団するまで何も知らなかった楽天イーグルスの大ファンになった私なので、きっとこれからヤンキースの大ファンになるのだと思われます野球ボール

時差があるので生中継を観るのは困難なこともあるかもしれませんが、これからも頑張って応援するぞ腕

今年は無理ですが、近いうちに、アメリカのスタジアムでの田中くん生応援を実現させたいと思いますビックリマーク

こんな私を、これからもよろしくお願いしますテヘ



雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪



さてクローバー
2013年のクリスマス・イヴですが、今回もヒロトさんのとこで幸せな時間を過ごしてきましたよディナーわぉ

私は半年ぶり、ぽむは前年のクリスマス・イヴ以来の1年ぶりのHirotoだったので、もう1~2ヶ月前からワクワクしてて、この日に向けてしっかり体調管理してましたからねかお*m




お店の前は、落ち着いたクリスマスの雰囲気・・・入る前からテンション上がりますハートやじるし





このツリーがとってもオシャレで素敵でしたキラキラ




リースもさり気なく飾られてますクリスマスリース
クリスマスリースと言えば、赤や緑を連想しちゃいますが、こういう大人な色づかいのリースもいいですね~笑





まずはシャンパーニュ乾杯
美味しい~ハート
さらにテンションアップやじるしやじるし




広島産いのししのリエット

シャンパーニュに合わせて、一口おつまみハート
イノシシなのに、臭みを感じず、すごく美味しくて好きでした笑




カリフラワーのエスプーマ 北海道ウニandジュレ

ヒロトさんとこで、このウニandジュレ(何のジュレだったか聞くの忘れました)乗せの一品をよくいただいてますが、最初の一品としてすごく好きですクローバー
エスプーマ部分は、ふんわりとカリフラワーの香りと味わいが口の中に入ってくるし、ウニやジュレと溶け込ませると、少し濃厚な味わいも楽しめるし・・・笑
シャンパーニュ→白ワイン→白ワイン・・・の流れにスムーズに運んでいってくれる一品ですグー





ということで、白ワインをグラスで白ワイン





仔牛の胸線(りー・ド・ヴォー) トリュフのソース

リー・ド・ヴォーって、よく耳にはするけどあまり食べたことなかったかもん?
調べてみたら、高級な食材なんですね~へぇ~

すごく丁寧な一品という印象ですキラキラ
ワインに合うし、美味しい~わぉ






ワインがどんどん進み、白ワインもさっきと別のをいただき・・・白ワイン

さらに・・・





2004 ジュヴレ・シャンベルタン 1er Cru La コンブ・オー・モワンヌ / ドメーヌ・フェヴレ 

赤はボトルでお願いしましたワイン
お値段だけ伝えて、完全ヒロトさんにお任せで選んでもらいましたスマイル

最後の1本とかだったんだっけはてな




2004年ヴィンテージだったので、ほどよく熟成されてて、美味しかったですハート





フランス産フォアグラハート

聞きなれないキノコとさつまクィーンが下に敷かれていますポイント




アップ
美味しかったな~ホゥ
ヒロトさんとこでいただくフォアグラ、大好きハート

ワインとちびちび楽しみましたグー





オマールちゃんハート
このスープがとってもエキスたっぷり濃厚で、感激でしたaya






オマールちゃんに合わせて、いったん赤はお休みして、またまた白ワインをいただいちゃってます・・・白ワイン





そして、お肉料理ディナー
A5ランクの牛肉でしたビックリマーク

こんな厚みのあるお肉・・・贅沢ですね笑

この辺りになると、かなり酔っ払っていたらしく、お料理メモが残っていません・・・
何のソースだったのか・・・エヘヘ





そして、ピノがなくなり・・・お肉に合わせて、さらに赤ワインをグラスで・・・赤ワイン
こちら、カウンターのお隣に座られてた方が、ものすごーく美味しそうに飲まれてて、ずっと気になっていたんですよねポイント

それにしても、この日は私達、いったいどれだけ飲んだんでしょう~はてなテヘ
ヒロトさんのお料理に合わせてると、すんなりワインが身体に入ってきちゃうんですよねエヘヘ





デザートハート
お料理もたくさんいただいて、お腹いっぱいでしたが、このデザートも美味しくて、ペロっと食べちゃいましたニコ



途中から、お隣の方ともお話もして、すっごく楽しい時間でした~わぉ
私達はすっかりヒロトさんのお料理あんどワインの虜になっていますが、お隣さんも同じだとわかり、嬉しくてさらにテンション上がってしまいましたクローバー

最後に残ったのは、カウンターの私達4人のみ笑
「また来年のイヴもここで会いましょうね」と約束してお別れしたのでしたキラキラ



それにしても、けっこう前のことなのに、思い出しながら書いてたら、お料理の味を思い出して、また食べたくなっちゃいました・・・エヘヘ

ヒロトさんとこは本当に居心地よくて大好きです・・・ハート

この日も、美味しいお料理あんどワインあんどおもてなし、本当にありがとうございましたペコリ
そして、楽しい時間をさらに楽しくしてくださった、お隣のお二人にも感謝ですキラキラ


2014年のクリスマスもこんな素敵な時間が待っていると思うと、それを楽しみに今年も1年頑張れそうです~腕


そんなわけで、この不定期更新のブログですが、今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします顔






【 Hiroto 】

広島市中区富士見町4-17
082-247-9889




AD
いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-12-16 21:28:06

ヴェネト州を楽しむ♪@ピナコテカ

テーマ:外食(ワイン)

ピナコテカでのイタリアの州を楽しむシリーズ、前後してますが3回目の日記です書く

○8月のリグーリア州 → こちら
○11月のフリウリ・ヴェネチア・ジューリア州 → こちら


そして今回書くのは、9月の「ヴェネト州」顔
前後しちゃってるし、しかも2ヶ月以上も前のことを書くのもなんですが・・・でも、この回が一番印象に残ってますね~キラキラテヘ

一番メンバーも多くて、6人でしたわぉ
楽しかったなぁ~笑

しかも私は、翌日から関東野球観戦旅行東北楽天ゴールデンイーグルス野球に出るという日だったのですよねテヘ
つまり、このワイン会の24時間後、私は西武ドームにいて、楽天イーグルスリーグ優勝に立ち会って歓喜の瞬間を迎えてたのです・・・クラッカークラッカークラッカークラッカー


印象に残っているといっても、全体的に楽しかった~という感じで、細かいことは全然覚えていないので、さらっと写真載せちゃいます・・・
(メモをところどころ残してあったので、それだけは書いておきます・・・)




乾杯のシャンパーニュ乾杯


そして、前菜の写真を撮っていないことが今頃になって判明・・・ガーン
メモによると・・・

地タコマリネ 鹿児島甘えび ハーブソース

だったようですスマイル




メモには、マッシュルーム(シャンピニオン) 白いんげん豆・ひよこ豆と残されていたこのパスタ書く




ピコ  /  アンジェリーノ・マウレ

何度かいただく機会あった造り手さん白ワイン
好きですハート



大好きなオリーブパンハート
なぜかオリーブ苦手だったりするけど、このオリーブパンは好きなんですよねエヘヘ




リゾットには、赤チコリ(ラディッキオ)が入ってました書く
赤チコリ好きです・・・美味しいですよね
白菜




シノマブロ

ギリシャのロゼ書く 




ロゼといっても、オレンジっぽい色で、キレイでしたキラキラ




メモに「アコウ」と残されてました書く
このアコウのエキスたっぷりのスープが美味しかったような気が笑




赤・・・何を飲んだんでしたっけ・・・はてな汗2
(スミマセン・・・)




この写真がヒントなのでしょう・・・ねふっ
(しかしなぜ2種類はてな2本とも飲んだのか・・・はてな




ホロホロ鳥のコンフィ


ポレンタも添えられてますスマイル




とうもろこしの粉(ポレンタ)クッキー♥akn♥パンナコッタ 赤ワインソース


このデザートのクッキーが、ものすごーく好きだったのを覚えていますハート
お腹いっぱいだったけど、まだ食べたかったくらいでしたテヘ




この月のコース料理は、パスタが2種から選べて、メインもお魚かお肉から選べるという形でしたディナー
パスタ2種類それぞれ3人分ずつを6人でシェアさせていただき、メインも同様にお魚とお肉の両方をシェアさせていただいたので、結果的に、こんなにたくさんの種類を楽しむことができましたクローバー

書いていて思い出しましたが、この日、めちゃめちゃお腹いっぱいになりましたね笑
クッキーを持って帰ってた人もちらほら・・・エヘヘ
私はお腹いっぱいと言いながら、全部食べちゃいましたが・・・テヘ



なんかいっぱい喋って、よく笑った気がしますクローバー
私は、この日から夏休みで5連休に突入していたので、気分も晴れ晴れ、人一倍楽しんでたかもしれませんねニコ

美味しい♥akn♥楽しい時間を過ごせて、今頃ですが、みんなに感謝です顔
ごちそうさまでした♥akn♥ありがとうございましたペコリ





いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-12 19:06:14

ミニヨンの抹茶シュークリーム☆

テーマ:甘もの


こんばんはハート
今日は、食わず嫌いに田中くんが出るみたいですイーグルス
楽しみ・・・クローバー






さて、ミニヨンのシュークリームシュークリーム

今まで、ノーマルなのは何度も食べたことありましたが、他の味のものは食べたことなかった私へぇ~
もう1ヶ月以上も前ですが、たまたまこちらの抹茶味のシュークリームをもらって食べたら、めっちゃ美味しかったんです~ニコ

なので、数日後、自分で買いに行きましたくるま。Rダッシュダッシュ






中に入ってるとろ~んとした抹茶クリームが、かなり濃いしっかりした抹茶味で、抹茶好きの私としては超好みハート
まわりの抹茶チョココーティングも美味しいニコ


ぽむも「これは美味しいグー」と気に入ってくれたので、また今度買いに行こう~っとハート





いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-12-11 18:57:34

そういえばこんなケーキを・・・(笑)

テーマ:野球




楽天イーグルスが日本一を決めた翌日・・・(だったと思う)
ぽむの実家にて、こんなケーキで祝杯をあげたのでしたテヘニコ


ケーキ屋さんで、プレート書いてもらうとき、恥ずかしかったですが・・・笑
でも、日本一なんて、またいつお祝いできるかわからないし、
悔いのないようにお願いしましたよ顔






ひめちゃん、カメラ目線ハート
可愛い~笑

まだ1歳のおてんば娘のひめちゃんダックス
ぽむ♥akn♥私にもだいぶ心を開いてくれるようになったかなはてな







来年も、みんなでお祝いができますように・・・祈


いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-12-10 18:26:15

3次会はワインバー ラカシェットで♪

テーマ:ワインバー

こんばんはわぉ
今日は意外にも雨がけっこう降りましたね~雨
お昼も、晴れてるのにバラバラと粒の大きい雨が降ってて、不思議な感覚でしたへぇ~



さて、昨日の続き、3次会です逢いたい!

珍しく離脱者が現れず、6人で向かった先は・・・
ワインバー ラカシェットでしたsei





ここで、なぜかチョコアイスを食べてる私・・・∑!!
なんか冷たいものを欲してた気がします・・・エヘヘ

こちらのバーに来たのは夜9時くらいというまだ早目の時間帯でしたが、お昼の1時からボジョレー♥akn♥新酒を飲みまくり、その後は牛タン食べながら日本酒を飲みまくり・・・としてきてたので、完全に酔っ払いに出来上がってる6人だったと思います・・・テヘ






「チョコアイスに合うワインをハート」なんて無茶なお願いして出してもらったのはこちらのシラーでしたワイン
シラー苦手意識あるけど、これは美味しかったグー

・・・というか、この頃から記憶が曖昧・・・







ラカシェットと言えば、この付き出しのチーズ♥akn♥パンですよね~笑
少しずつではありますが、トロトロのチーズが嬉しい~ハート

しかも、この1皿が1人分ですからねグー
この1日はかなり食べてたと思いますが、しっかり全部美味しくいただきましたスマイル







そして、2敗目にキャンティいただいてます・・・ワイン
なんかすごく美味しかったような・・・かお*m

・・・そして睡魔が襲ってきたような・・・エヘヘ




本当に楽しい1日でしたハート
みんなに感謝ですクローバー

そして、ラ・カシェットのみなさま、癒しの時間をありがとうございましたペコリ






【La Cachette(ラ カシェット)】

広島市中区銀山町12-10 藤観ビルB1階
082-248-2037









いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-09 18:45:51

二次会で美味しい牛タン&自然薯を♪@牛タンや 服部

テーマ:日本酒


雨ですね~雨
そして寒いぐるぐるおめめ

今日は今からおでかけなのに~



さてさて、昨日の日記の続きですが、ワイン食堂つれづれを出て、タクシーに乗って向かった先は・・・

流川にある、『牛タンや 服部』です牛タン

こちら、仙台を彷彿させる厚切りの牛タン♥akn♥美味しい自然薯料理を楽しめるお店なんですハート

ぽむと私は2度目ピース
10月に一度行ったのですが、とってもお気に入りとなり、今度はみんなで行きたいね~と話していたところでした笑

牛タン料理と自然薯料理中心のメニューとなってますが、それぞれ何品かあって、どれもとても美味しいですハート




牛タンユッケ

けっこう弾力ありますへぇ~
前回は、牛タンのお刺身も食べましたエヘヘ




自然薯とろろの出し巻き

こちら、めちゃ美味しかった~ニコ
6人だったので、ちょっとずつしか食べれなかったので、おかわりしたいくらいでしたテヘ




自然薯鬼おろし梅肉

これもね~、梅がいい感じで、日本酒にも合います冷酒

そうそう、こちらのお店では、みんなで日本酒いただきましたスマイル
日本酒の種類は10種類もないくらいなので、あまり多くはありませんが、私が好きな「田酒」も「日高見」もあるので、大満足笑

みんなでガンガン頼んでいたような・・・冷酒冷酒冷酒




牛たんみぞれ煮

飲み過ぎてる身体に優しいこの一品・・・エヘヘ




名物牛たん塩焼き

そして、こちらが、仙台の牛タンを思い出させる、このお店の看板メニュー(?)の塩焼きですビックリマーク(牛タンよりも何故か右上の『青唐辛子の南蛮味噌』が大人気で、何度かおかわりしてしまいましたが・・・笑




この厚み・・・この味・・・、あぁ仙台を思い出す・・・キラキラ
田中くーん。。。笑





自然薯もっちり揚げ

こちらも、その名のとおり、自然薯がもっちりしてて、美味しい~クローバー
おつまみに最適ですグー




牛たん味噌づけとクリームチーズ

これも、最強のおつまみです・・・エヘヘ
これだけで、日本酒2合・・・いや、4合くらいいけるかも・・・テヘ
この味噌づけの味も好きだし、クリームチーズと合わせると、ホントいくらでも食べて飲んでしまいたくなるニコ




テール雑炊

お腹いっぱいだよ~と言いながらも、どうしても食べたくて頼んだこちらポイント
絶品でしたわぉ

お昼の1時から飲んでて、この頃は夜8時くらいだったかな
こういう一品がめちゃ美味しい時間帯でした・・・笑




テールラーメン

すっかり食べてしまった状態での写真です・・・
このテールラーメンも美味しいっハート



そして、この日は人数多かったので、デザートまで頼めましたピース



自然薯のみたらし



そばがきのずんだもち


どちらも新鮮なメニューで、美味しかった~わぉ



みんなもこのお店を気に入ってくれたみたいで、嬉しかったです笑
また行きたいな~登場


・・・そして、これだけ食べて飲んだにもかかわらず、まだ続きがあるのでした・・・テヘ
また次回バイバイ




【牛タンや 服部】

広島市中区流川町4-16 フレイヤービル1階
050-5788-1117




いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-08 11:59:09

ボジョレーヌーボー&新酒の会@ワイン食堂つれづれ

テーマ: ワイン食堂つれづれ

ボジョレーヌーボーsei
今年もしっかりお祭り気分を楽しませていただきましたハート

場所はこちらハート



横川の「ワイン食堂つれづれ」さんです笑
毎年こちらのヌーボーイベントに参加させてもらってますグー




今年もお店に一番乗りテヘ
こちらでは、毎年、ボジョレー・ヌーボーだけでなく、各国の新酒を楽しむことができるんですよね~グー

今年も、フランスの他の地方(コート・デュ・ローヌ、ロワール、ラングドック、南西地方など)のヌーボーや、イタリアのノヴェッロ、オーストリアのホリイゲ、ギリシャの新酒、そして日本の新酒・・・と、全部で約50種類ビックリマーク

日本だけでも、広島の三次ワインから、大阪、山梨、栃木、山形・・・と盛りだくさん乾杯sao☆





グラスも、大きいのを使わせてもらえるのも嬉しい顔




友人6人で参加しましたが、女子3人はシェアしながらですが、全種類制覇しましたよ腕
お酒に強い○ーたんのペースについてゆくのがやっとでしたが・・・笑

飲み比べできるので、楽しかったですクローバー

ちなみに、私は、ラピエールが好みでした・・・ハート
毎年好きなので、本当に私の好みに合ってるのでしょうね・・・キラキラ

あと、新井さんのも香りが他のガメイと違って、味わいも体に優しい印象で好きでしたわぉ


オーストリアのホリイゲも好きだったなぁ白ワイン

そして、普段はどちらかというと苦手な品種、シラーやベリーAの中にも、素直に「美味しいハート」と思えるのもありましたエヘヘ

自分からいろんな種類の新酒を買って飲むことはなかなかできないので、こちらのイベント、本当に有り難いし、毎年めちゃ楽しませてもらってますニコ



お料理もたくさん出してくださいましたかお*m











おでんがめちゃ美味しかった~笑
おかわりしたかったくらいテヘ


久しぶりに伺いましたが、やっぱりこちらのお料理好きクローバー
いろんなお料理食べたくなったので、また機会作って行きたいです頑張ります!


つれづれのみなさま、今年も素敵な会をありがとうございましたキラキラ



・・・そして、酔っ払って、完全にスイッチが入った私達は・・・タクシーをつかまえて中心部へGOビックリマーク逢いたい!ダッシュダッシュ







いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-07 10:42:56

フリウリ・ヴェネチア・ジューリア州を楽しむ会@ピナコテカ

テーマ:外食(ワイン)

おはようございますわぉ
今日もいいお天気晴れ

今年も残り1か月をきりましたね~早いっびっくり
今年は仕事の部署の異動があったのもあり、余計早く感じたかも

そして、テレビ番組も、いよいよ年末~腕という雰囲気になってきましたねテレビ
先日、テレビつけたらFNS歌謡祭をやってましたしマイク

そうそう、FNS歌謡祭、途中から見始めたのですが、AKBはじめ、若い女性アイドルグループがいっぱい出ていて、私にはどれがどのグループなのがさっぱりで、かなり混乱してしまいました

モモクロも出ていたので、ぽむと二人で、「田中くんイーグルス(←モモクロの異常なまでのファン)も今頃テレビで見てるのかね~」て話しながら見てたら、次の瞬間、テレビ画面に会場で思いっきり楽しんでいる田中くんの姿が映って、絶句してしまいました・・・∑!!

ポスティング問題で、こっちは毎日ネットのニュースを探して気をもんでいるというのに、なんというお気楽な人・・・ガーン
まぁ、内心は気が気じゃないだろうから、気晴らしになっていていいのでしょうけど・・・ふっ

田中くんの動向には、いろんな意味で引き続き注目していきたいと思います・・・エヘヘ




さてさて、たまりまくっている日記ですが、古いことから書いていくと追いつけそうもないので、記憶の新しいことから書いていきたいと思います笑

といっても、11月のことですが

ピナコテカで、月替わりでイタリアの各州の郷土料理のコースがいただけるという企画、以前、8月に行ったときの日記を書きましたが、11月もみんなで行ってきました逢いたい!
(正確に言えば、9月も行ったのですが、それは後日アップします・・・多分テヘ




テーブルの上には、可愛らしいお花が花
癒されます~クローバー




シャンパーニュ キュヴェ・シンフォニ・ドートンヌ グラン・クリュ  /  ヴーヴ・エレオノール

ワインはすっかりお任せになってしまってます乾杯
最初は、オジェ村の造り手、ヴーヴ・エレオノールのシャンパーニュシャンパン
ブラン・ド・ブランですマスカット





前菜ディナー
コロダイのカルパッチョ、鴨のバロンティーヌ




コチとトランペット茸のリゾット

こちら、とっても好きでした~わぉ
お米の芯の残り具合がとっても好みハート




2008  オーポック  /  セップ・ムスター

白ワインは、オーストリアのもの。
品種は、ヴェルシュ・リースリング、ミュスカテラー、ソーヴィニヨン、モリヨンマスカット
オーストリアのワイン自体、あまり出会う機会がないので、馴染みのない品種ばかりで、独特の味わいでした





ラビオリ  じゃがいも・シナモン・ミント

見た目はギョウザみたいなラビオリでしたが、シナモンが効いていて、とても美味しい~ハート
ワインいっぱい進みました白ワイン




パンも2種類パン




うちわエビ

あまりの迫力に、正式な料理名をメモするの忘れていましたが、プリプリのうちわエビでしたよ~伊勢エビ

こちらのコース、メインはお魚かお肉から選べるのですが、今回も両方をシェアして出してくださいましたハート



鹿のヒレ肉 干しぶどう入り赤ワインソース

そして、あろうことか・・・お肉料理のほうの写真がない・・・ガーン

こちら、ソースがとっても美味しかった印象がありますグー






2002  メルロー  /  ラディコン

赤ワインは、ラディコンのメルロー赤ワイン
2002年ヴィンテージですへぇ~

熟成されていて、色もキレイで、美しい印象キラキラ
メルローとは思えないほど色も薄くて、上品な味わいで、まったりと美味しくいただきました笑





ラディコンのボトルは、500mlだったのですが、ボトルの口径も普通のボトルより細いんですへぇ~




コルクを見ればその差がわかりますポイント
コルクを細くすればたくさん作れるから・・・という理由だそうで、自然を大切にされる造り手さんなのだそう顔

こだわりを感じますね~クローバー
この造り手さんの他のワインもいろいろ飲んでみたいな~と思いましたスマイル





チコッタチーズのチーズケーキ ・ パンナコッタ 赤ワインソース

最後は、デザートミルクレープ
私、秘かにこちらのシェフのデザート、かなりのファンですハート

ワインにめちゃ合う感じが、たまらないエヘヘ





そんな感じで、この日も楽しく過ごさせていただきましたクローバー

女子会、楽しい~ハート
いつも幹事してくださるNさんに感謝ですスマイル

そして、ピナコテカの12月のコースは、ピエモンテ州ですニコ
バローロと共に、またみんなで楽しむ予定です~sei







いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。