トーキングテーブルの螺旋(らせん)ケーキスタンドと、ヴィクトリアサンドイッチケーキ | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。

 

昨日、途中放置したのは

ヴィクトリアサンドイッチケーキでね。

 

スタンドに飾ってみたのよ、ほら、、、

 

 

私の思う感じにできた、イエェーイ オーッ!

 

 

 

 

今回のレシピは、グレーテルのかまど、、、

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/36.html

 

お世話になりましたっ、ザーッス 工事中ペコリ

 

あっ、でも、いつものごとく、、、

 

ラズベリーが無かったので、シカトで

冷凍苺の残りを使っちゃいました はにわ

 

 

砂糖をかけて、レンチンして

マッシャー(←ミニは完売&製造終了しちゃったらしい)

粗めに潰しておいたんだけど、、、

 

ケーキ生地が甘めだから

ジャムを使わなかったのは正解だった。

 

凄いぞっ、自分!

 

 

 

 

昨日のケーキは

真ん中でカットするんだけど、、、

 

 

ケーキスタンドに並べる都合上、

背丈を揃えたいのね、、、

 

で、少し高く焼けてしまったものは

下側をカットして調整。

 

 

整列したときに

全員揃うと可愛いんだよ、ね!

 

 

 

カットできたら

間に、生クリーム絞って、、、

 

耐熱メジャーカップで煮詰めた

イチゴをどろっとかける。

 

 

細かい作業は毎度、我が愛用の

先の細くなってるメジャースプーン使うと

仕上がりが綺麗よ♪

 

 

ビクトリアサンドイッチケーキは最後、

シンプルに粉砂糖で仕上げ、、、

 

 

やばっ、、、

 

ちっちゃく作ると

食べやすいとこも魅力だけど、、、

 

ほら、みて、、、

 

ルックスが、めちゃ可愛ぃ へっ!!

 

 

イギリスのケーキだけに、

トーキングテーブルの紙皿とは

相性がいいわね、、、

 

このクラシカルなグリーンの紙皿なんて

ケーキが美味しそうに見えて

使い勝手、よさゲでしょ?

 

 

 

ま、今回は
螺旋階段のケーキスタンド

のせるのが目的で、、、

 

この小さな紙皿ごと乗せると

取り分けやすいし、便利でいいよ!って

伝えたかったんだけどね♪

 

 

ちっちゃな紙皿は

フィエスタシリーズなんだけど、、、

 

違う花柄同士でも変じゃないのは

嬉しい発見でした。

 

一応、淡いグリーンもセットなので

ピンク×グリーンにしても

可愛いと思う!

http://www.nut2deco.com/product/8035

 

 

 

螺旋のスタンド

TS(トゥルーリー)シリーズで、、、

 

ランプシェードのガーランドとか

アコーディオンランタン使って

事務所っぽいとこを隠してみたのよ。

 

 

こういうコーデってさ、、、

 

まったく同じ柄で揃えるのは

ま、誰でも出来るからいいんだけど、、、

 

違う柄とか色とかを合わせるところに

センスが出るじゃない?

 

こういうのは組み合わせて発見すると

めっちゃ楽しいじゃん!

 

 

 

 

それに、こうやって小皿にのせとくだけで

ゲストも手にとりやすくなるし、、、

 

カンファタブルな演出は

大事なポイントだと思うのよ。マジで。