パーティフード&スイーツ実験メモ

会話が盛り上がりそうな楽しい料理やスイーツを作ったり、飾ったり、食べてみたりするNUT2deco社長のお仕事日誌

NEW !
テーマ:

 

 

金曜の夜から土、日と

通常の1.5倍のスピードで

過ぎ去るよね、、、

 

早すぎッ 顔に縦線2

 

で。もう、6月だっていうじゃないの?

 

怖すぎッ 顔に縦線2

 

 

 

 

先週の金曜に、ケーキ作ったの♪

ラムレーズンとチョコのパウンドケーキ。

 

 

ずっと使うチャンスがなかった

クグロフ型で作ってみたんだけど、、、

 

 

 

最近、激愛中のミニ泡立て器

耐熱メジャーカップ

コンビプレー、これはテッパン♪

 

 

ラムレーズンを入れるときは沈まぬよう

粉の上にレーズンを落として

コーティングする、、、

 

なんていう小技に

膝ポンで、やってみる。

 

 

が、、、

 

この次のあたりから

いつものイケない癖がでて、、、

 

急にマーブル模様にしたいぞ!と

ココアを入れたのと、入れてないのの

2色を作って交互に入れて、、、

 

 

全部の生地が入ったら

パレットナイフで、底のほうから

生地をぐっと持ち上げて、、、

 

ひどく不安なモノが、出来上がる 青首大根

 

 

大丈夫だろうか、、、

 

ドキドキしながら

オーブンの扉をしめる、、、

 

たっ、頼むッ ガンバレ

 

 

 

 

 

焼けたかどうか、は

ケーキテスターで確認して。

 

焼きあがって、粗熱とれたら

丸いカッティングボードを使って

型をひっくり返す、、、

 

ヤーッ!

 

 

上のあたりの皮が少しだけ

むけちゃった感はあるけれど、、、

 

ま、細かいことは気にするな!

 

レーズンを漬けといたラム酒を

表面にペタペタと塗りつけたら、退社 走るスティッチ

 

 

 

 

 

月曜、朝イチ。

 

ケーキの状態をチェックすることから

今週はスタートですッしっぽフリフリ

 

さ、さっ、どんな塩梅よ?

 

 

断面、、、マーブル?

 

ゴディバのホットチョコ用の粉は

色が少し薄かったからか、、、

 

それとも、私の混ぜ方が

イマイチだったのか、、、

 

レーズン混ぜたからダメだったか、、、

 

いずれにせよ、

少し解りづらかったなぁー はにわ

 

 

いつものよーに、

こういう地味な色したケーキには

これ以上なくおシャマな紙皿で、、、

 

今回は、同シリーズの少し大きめな紙皿

重ね使いしてみました。

 

 

 

 

例えば、ですよ?

 

ランチ後の皿は

すぐに水につけて洗うから

大抵はスルッと汚れが落ちるでしょ?

 

でも、食べ物を皿にのせたまま

ペラペラ喋ってると

はじっこでカピっとなることも

あるじゃない?

 

紙皿なら、取れづらいときは

捨ててしまえばいいし、

夏は特に衛生面にも安心だし、、、

 

トーキングテーブルのデザインなら

ご自宅の素敵な陶器の皿の上に重ねても

ちゃんとサマになるし、ね!

 

 

と強く提案してみるも、、、

 

うちの事務所には今、

陶器のお皿の用意がなかった、、、

 

紙皿 on 陶器皿の写真は

次の課題にします、、、

 

面目ない 工事中ペコリ

 

いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)