クリームホーン型で、チョココロネを作ってみた | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。


パンの発酵にも慣れてきたので
FoxRunのコロネ型で、念願のチョココロネ、、、
(コルネ型って言う人もいるし、コロネ型という人もいるんだね...)

やったった、ぜ オーッ!



海外の型だからか、はたまた
初めてで巻きの具合が、読めないからか、、、

思ってたよりスリムに仕上がった。

けど、逆にスタイリッシュだし
小さめな感じが個人的には好き。かも♪



今回は我がバイブルにはなかったので
生地はこちらのレシピ通り、、、

最初の発酵にはいったら、道具を準備。

商品箱からだすと
袋に入ってるんで、取り出して、、、



箱入りの場合、商品説明に記載もしてるけど
FoxRunは、意外と箱入りが多くて、、、

しかも、箱のデザインは大抵シンプルに
商品写真がドーン、って何も考えてない感じ(苦笑

でもね。可愛くはないけど
保管には写真だけの箱、すごい便利だよ!

使い終わったら箱に入れとくと
紛失ミスが防げるしね、、、
チーズケーキパン紛失事件のときは箱に収納しない自分を呪ったわ)




型にはバターを塗る、とレシピにあるので
手でのばして塗り塗り、、、



勿論。手は清潔に洗ってはいますけど
これでいいのかしら? 刷毛とか使うの??

上手くいったから間違いじゃない。としよう 顔に縦線2




生地ができたら30cmくらいの長さに
両手でコロコロ転がして伸ばす、とレシピに、、、

真面目で、何ごともキッチリな私(←A型だから)
作業マットのメモリを使って30cm、計測、、、

そして、クルクル、、、



巻くのは難しくないんだけどさ。

パン生地ってさ、のばしても
元に戻ろうと収縮してくの、よねぇ?

縮こまってないで大きく生きろ!と
願うもかなわず、悪戦苦闘しながら、、、

なんとか完成、、、



生地の隙間?

かまへん、かまへんっ♪

この後も1度発酵すると膨れるから
少しの隙間はノープロブレムなんだけど、、、

ってか、私が気になったのはさ。

発酵=パン生地が膨らむ、じゃない?
だからかな、なんか少し動いてるっぽくて、、、

コロネが自分で勝手に、型を脱ごうと
して見えたんだけど、、、あれ何? 

バター塗るからツルッとする、の?  謎ぉー。



発酵が終わったら、余熱ボタン押して
その間に、溶き卵を塗る、、、



アタシさ。

パン作るときに一番好きなのが
この、発酵が終わったパンの表面を
触ることかもしれない、、、

手で触っても、刷毛で触っても
あの、もっふもふの感触。ヤバいんだわぁ ハート




ちょびっとポケーッとするだけで
パンは焼きあがる。

意外にもココはあっと言う間、、、



粗熱とれたらコルネ型を外す、、、

くるっと回して、スポッ。問題なく、ちょー簡単!




ってところで終業時間。タイムアウトッ、、、

クリームを入れるのは翌日、ってことで、
ケーキスタンドヘ入れたらさ、、、



カッティングボードに乗せれば、食べる時
そのままサーブしてもいいよなぁ 

と用意した、丸型23cmのカッティングボード
びたっ!と収まった、このミラクル、、、

感動だったわぁ♪




で、翌日。ってか今日。

絞り袋に入れて準備(冷蔵保存)しといた
チョコカスタードを絞って、、、



あと、卵が賞味期限ギリだったので
茹でて潰してマヨあえたペーストを作って
これも入れてみようと思ってね、、、

卵も絞り袋に入れるために、
やや細かめに潰したくて
マッシャーを使ってみたんだけど、、、

意外と使いやすかった!



ま、この作業を事務所の横の
キッチンでしたので「臭セッ」とかって
嫌がられたけどね 顔に縦線2

で。嫌がられた卵、これも絞り入れる、、、



食べて思ったのは、さ。

せっかくなら焼きあがった後
すぐに作業したほうがパンは旨いよね、ってな
いたって当然なことと、、、

やっぱ卵より、チョコで作られたレシピは
レシピ通りのほうが旨いや、、、

って、ほんと。当たり前すぎて、、、あははっ 顔に縦線2



カスタードチョコは、
作ってる鍋ん中で手応えが重いし、、、

出来上がりをペロッとなめたときは
「コレが旨いのか?」と疑惑目だったけど、、、

パンと一緒に食べたら美味しかった!

逆に、卵はコレじゃない感、、、ハンパない 白旗

さらにいえば、昨日焼いたパンは
今朝には、少し硬いかも、、、

ってことは、発酵が足りてない。んだな。



ほらね、、、

少し、パンの発酵の知識が増えるだけで
敗因の見え方が違ってくる、、、

失敗だって経験の1つだし、
こうして経験値をあげていくことで
新しい発見があるんだわ、、、

と、ポジティブに♪  ←ウザいね、スマンスマン 顔21