くるみパン、チビと普通の2種類つくってみた | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。


しつこいんですけどね はにわ

ほんと、自分でも呆れるくらい
しつこい性格だと自覚してますけど、、、

パンの発酵、気になったので
新しく数冊本をGETしてみましてね、、、



でも、さすがにシナモンロール
皆が飽き飽きしてるだろうから
我、愛する「くるみパン」を作ってみた。

おいしい かわいい ちいさいパン
チビなやつと、普通サイズを2種、
同じ生地でカタチだけ変えてみたんだけど、、、

ヤバい、あたし。もう完璧かもしんないっ オーッ!




サイズは違うけど、オーブンの焼き時間は
もちもち手ごねパン っていう
荻山和也さんの本の分数&温度にして、問題なし。

サイズ&カットの仕方が違うだけ、だが
チビなやつは可愛くて可愛くて、、、

味も大きいのと全く変わらなくて、イイッ




ちいさいパンの本 には、焼く前に
卵を塗ってペカッとツヤを出して可愛くしてるけど
荻山さんのには使ってない、、、

で、なんだか、卵を使うのが勿体なく思い始め、、、

代用品はないだろうか?と探し
マヨネーズを牛乳で溶いたものを塗ってみた。

たしかに、便利。簡単。

ペカッとはしないが、ナチュラルなツヤもいい、、、

が。マヨのスメル、、、意外と存在感あり(苦笑
なので甘みが大事なパンにはやめたほうがいいと思う




あと、ちいさいパンの本ではね、、、

カットするとき、ステンレス製のかっけースケッパーの
写真が掲載されてるのだけど、、、

うちのキッチンには、こんな
スケッパーが複数、、、




一般的に使われてる白いやつ(青も同質)は
弱っちくて、カケまででちゃってるんで、、、

みんなに食べさせた時、中からでてくると
怖いなぁ、とか思いはじめて、、、

今はオレンジのシリコンがついてる
しっかりしたものを使うことが多い。かな。

これもシリコンがついたのを使用したよ。



今回の「くるみパン」はかなり上出来で、
評判もよく、、、、

少しのイーストでゆっくり発酵パン も含め、
この3冊には感謝しまくり、、、


すっかり天狗状態で、
今日も生地を仕込んで帰るつもり、、、

かなり、お調子こいてるとこです、わ、、、

っひひ 顔21