立石岬灯台(福井県敦賀市) | Posso fare una foto?

Posso fare una foto?

 素敵な「一瞬」に出合えるといいな…

Nunomaが中学生,そう…それは「思春期」という,

今ではあまり思い出したくない年頃の,ちょうどど真ん中の頃だったでしょうか。


「少し背伸びしたい」などと,薄っぺらな考えを巡らせていたその当時,

原子力に興味を持ったことをきっかけに(確かそうだったよな…),

原子力発電所つながりから,福井県敦賀市のことを知ることになったのです。


また,理由は内緒ですが,自分は敦賀の「敦」の文字がとても好きで,

その意味からも「いつか必ず訪問したい!」と,ずーっと心に留めていたのでした。



思春期のあのときから数十年。


自分が初めて敦賀市訪問を実現させたのは,2013(H24)年7月15日のことですが,

そのとき置き忘れた「(ある)思い出」を拾いに行くことと,

最近,ブログ仲間のLeeさんが敦賀市を訪問されたこと(に触発されたこと)から,

3/28(土)から1泊で敦賀市を再訪することにしたのです。


 ◆参考その1:Leeさんのブログ記事は こちら

 ◆参考その2:Leeさんのブログ記事は こちら



さて,3/28の午前3時に鳥取を出発した(←早過ぎないか)Nunomaは,

午前8時過ぎに敦賀市内に到着。


その後,敦賀半島最北端にある立石岬灯台に向かいました。


実は,ランドマークとしてシンボリックな存在の灯台に,かなり興味があるNunomaです。


 ◆過去の灯台の記事は こちら



Posso fare una foto?



立石岬灯台01
◆立石岬灯台(福井県敦賀市)


ジャーン!


ご覧のとおり,晴れていて「ちょー気持ちいい!」と言いたいところなのですが,

ここに到着するまでが,実はとても大変でした(詳細は割愛します)。


 ☆この灯台にたどり着くまでの大変さを語る方のブログ記事は こちら

  ※補足:Nunomaが訪問した時は,道中(山道)の石段がすべて崩壊していました。



立石岬灯台02
◆立石岬灯台(福井県敦賀市)



この立石岬灯台は,石造り灯台として初めて日本人のみにより

設計,施工されて建設されたという点において,非常に価値が高いといえます。



ただ,次回敦賀市を訪問することがあったとしても,

立石岬灯台を訪問することはないかも知れません。


灯台までのアクセス通路の早期整備が望まれるところです。