西浦公園 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

船詰神社にお参りした後は、神社の南側にある「西浦公園」へ行ってみました。

何・・・かの記念碑・・・

下に「猪名川土地区画整理組合」という文字が刻まれています。
(↑蛇行する川、が描かれているようですが 県道を挟んですぐ北にある「猪名川公園」の形のようにも思えます。)
小山(土塁かな?)を上りましょう。

右手にさっき訪ねた神社が見えます。

あらっ これはスベリダイですねー


スベリダイの先には(あ私 すべっておりませんよ、念のため^^;)
フェンスで囲まれた砂場が。その向こうにはセミ捕りしてる親子が数組。

夏休みの公園、って感じですねー。

おや、小山の麓にこんなプレートが↓

「東園田遺跡とその周辺」、ですと。
へー この辺りは「西浦遺跡」と呼ばれているんですかー。(公園の南から須恵器片が出土したそうです)

たまたま寄り道的にお邪魔した公園でしたが_

勉強になりました。/おしまい。


(この後は イオン尼崎店へ行き、 その帰りに香具波志(カグハシ)神社へ寄っておりますー)))