亀岡の温泉宿「翠泉(スイセン)」に泊まりました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

亀岡市の湯の花温泉へ行きました。
今回泊まったのは 翠泉 さん。
http://www.kyoto-suisen.com/
数年前 オーナーが変わって新出発した まだ新しい宿_ ですって。


↑ラウンジから見た庭
↓庭の喫煙所から見た七夕飾り。


部屋は_

露天風呂つき~♪

テラスから見えるのは ただ緑。



御飯の時間だ。一階の食堂へ移動します。

食前酒。/亭主は冷酒。私は柚子のリキュールを頂きました。

つきだしは 卵豆腐ー。でもただの卵豆腐じゃなかった

上にウニが盛られてました!(贅沢ー)

お椀。スズキの薄葛仕立て。

お造りはヒラメ。

お寿司が出ました。

穴子の握りとー 朴葉に包まれた鱒の押しずし。


ここで「八寸」登場。/メニューには八寸と書かれていますが 八寸ではなく蓮の葉に盛られています!(有難いやら 面白いやら。その上 美しく 季節感に溢れていて感動!)


(↑手前/鱧の煮こごり 沢蟹 。奥/魚素麺 トウモロコシのかき揚)

続いて塾成肉の一口ステーキ。(ワサビ風味の味噌で頂きましたよ。美味しかったー!)

(↑右はスモークチーズ。これまた美味しかった。知ってるスモークチーズとは「別物」でした)

蛸文銭(タコモンセン 蛸の吸盤を一文銭にみたてているんですね?)。

(↑その下は柳酢(←おろし胡瓜入りの合わせ酢)と 白ズイキ)

賀茂ナスと鮑の肝和え。

(立派な鮑でしたっ)

締めは 「御飯+ちりめん山椒」か「御蕎麦」を選んで下さいと言われましたが
迷ってたら 仲居さんが「両方でもいいですよ?」と言うので
お言葉に甘えて 両方頂きました。

もうお腹一杯。でしたが
デザートは別腹、でした。

大満足。御馳走様でした。

(↑夜の喫煙コーナー^^;)

この後はお湯三昧。


そして翌日は朝からたっぷり頂きー



心も体もリフレッシュできました~^^) (めでたし めでたし)