妙見の森でBBQ! | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日は 亭主と妙見山の西、妙見の森のバーベキューテラスで バーベキューして参りましたよ。
行く前に ヒトモンチャク あったのですがー
 (Me「この猛暑の中 炭で肉を焼くだってー? いやや」
  亭主「山の上は涼しいかもしれんがな。ええ肉を予約したしー、屋根付きの場所やしー」)
妙見山についてみるとー・・・
あれ? 涼しい。

下界より5度は低いですねー (測ってないけど 体感的には25度位。「クーラー要らない」レベル。)
山頂に車を置き、(駐車料金は一日500円でした)
リフト乗り場へ。


リフトに乗でバーベキューテラスのあるエリアまで下ります。

リフトはコースの左右に紫陽花が咲いてて ちょっと蝶になった気分が味わえましたよー。(紫陽花は丁度見頃でした。低地より少し季節が遅れてるのでしょうね?)



リフトを降りてー
 バーベキューテラスへ向かいます。
(このエリアの気温は さすがに山の上程涼しくはありませんでしたが それでも クーラーなしでOKなレベルでした。多分28度弱位だったんじゃないかな)

着いたー。


受付で 予約した者です と言うと「にぎわい の K を使って下さい」と言われました。



ではまず 火 をおこしましょう。/着火シートに火をつけたら その上に炭を積みます。

うちわであおいでー (中略) 炭に火が回って白っぽい「熾(オキ)」になったら 崩して平にし、

上に網を渡します。

ここまで約20分。ではバーベキューを始めましょうか。(存外この「火おこし」が知られておらず 周囲の学生達も 老人クラブの皆さん方も 熾になる前の 網から噴き出すようにたちのぼる炎で肉や野菜を焼いておられました・・・。/ 火おこしは 災害時に役立つ技ですし 肉の味も左右します。学校や自治会等で講習会が開かれるといいな と思いましたですー)

↑そうそう 頼んだお肉は よくさしが入った「能勢牛」。
 ジューシーでボリュームがあって 大満足。
御馳走様でした。


それにしてもー
妙見の森のバーベキューテラスは 賑わってましたよー。平日だというのに 屋根つきのコンロはほぼ満席。屋外でも強い日差しの下 火を囲んで仲間とバーベキューを楽しむグループがあちこちに。/これは・・・ 土日ったら満杯でしょうねー!



<おまけ>
管理棟では ソフトクリームが売られてました。

亭主が 「ひとつください」 と言ったら、 管理人さんがコーンを渡してくれたそうです。そうなんです 妙見の森のソフトクリームは自分で作るものだったんです!

↑亭主の力作。。。


さて この後は
 又リフトで山頂へ戻り、 車で亀岡の温泉へ行きましたよ。つづくー