妊活!その後の人生~長野支部ランチ懇親会『くるみカフェ』 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさんこんにちは
長野支部のレラです。

4月16日(土)岡谷市にて、ランチ懇親会「くるみカフェ」を開催しました。
今回は、諏訪湖エリアの方からのリクエスト開催でした。

「不妊治療中の方の話せる場はあるけれど、
治療を終えて夫婦二人の人生を送っている人達はどこに行っちゃったんだろう
みなさん、どのように過ごされているのか、話しがしてみたい」

そんなお問い合わせをいただき、企画しました。
長野県内外から、そしてご夫婦での参加もあり、
長野県の真ん中、岡谷市で開催して良かったです。

みなさんのどう折り合いをつけているのか、
今どんな気持ちなのか
気分転換できるものなど

ランチを食べながら、おしゃべりしました。
今回は、中華料理店の個室をお借りすることができました。
食事が来ると、つい美味しそうで写真を撮るのを忘れます
今回も、食べてしまった後のコーヒータイムですみません
円卓は皆さんのお顔が良く見えて話しやすかったです。



「不妊治療のやめどき」の本についても話題に!
治療を終えた方のその後の人生がわかり、とても良かったとおっしゃっていました。
(実は、私も体験談を載せていただいています)

最後に私から皆さんへ、ノートを一冊プレゼントさせていただきました


これからの人生、楽しく生き生きと過ごしてもらいたいなと思い、
ワクワクするようなこと、日頃のもやもやなんかを書きとめるためのノートです。

薄くて軽くて、手帳にも挟めます!(某M印)

ノートには、それぞれ自由にシールを貼って
(最近シールペタペタ貼るのはまってます)、
ワクワクするようなタイトルを入れていただきました!

皆さんいいタイトルつけていらっしゃいましたよ(*^-^*)

時間はあっという間に過ぎちゃいました。

皆さん笑顔で帰られて、本当に良かったです。

今度は、野外活動もいいね~という話しも出ました。

長野県らしい楽しい企画ができたらいいなと思っています



参加しての感想

治療後二人の生活をされている方たちと、年齢を問わずもっと交流してみたい。

参加できて、みなさんのお話しが聞けて良かった。必要な人に、この会の情報が広く伝わるといいな。

男性の声を聞かせて欲しい。


                

不妊体験談「ふぁいんすたいる」
http://www.j-fine.jp/infertility/fine-style.html

「不妊」って、なんなのでしょう。皆さんにとってはどうですか? 
それぞれの「不妊ストーリー」を、「ふぁいん・すたいる」と題してご紹介しています。

Fine認定不妊ピア・カウンセラーは、全国で活躍中!

「不妊ピア・カウンセラー養成講座」第12期は
3月1日から、1年間コースの募集がスタート! 

詳細はこちらからどうぞ♪
NPO法人Fine主催 不妊ピア・カウンセラー養成講座 

自らの不妊体験を見つめ直し、今後に生かしたい方
にもおすすめです。