テーマ:

こんにちは。署名チームです。


「不妊患者の経済的負担の軽減等のための署名活動」
を開始しました。
 http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html

 

◆◆署名項目◆◆
1、特定不妊治療費助成事業より給付される助成金の増額と制度
  (所得制限・回数制限の緩和)の見直し
2、仕事と治療の両立ができる社会的な理解と環境整備

 

不妊治療は、高度な治療の大部分が健康保険の適用されない自費診療で
行なわれるため、患者にとって経済的に大きな負担になっています。


※署名の趣旨
http://j-fine.jp/activity/act/2016/C-shusi.pdf

あなたの声を、あなたの思いを、私たちに託してください。
皆さん、署名のご協力をお願いします!
 

※署名簿はこちら↓
http://j-fine.jp/activity/act/2016/E-shomei-youshi.pdf
(印刷してお使いください)

 

集まった署名は、厚生労働省に提出する予定です。

 


ぜひ、私たちの声を、署名に乗せて国政に届けましょう!

 

◆第8回目の署名活動の詳細
 http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html

◆今までの署名活動報告
 http://j-fine.jp/activity/act/shomei-keizai.html

 

:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

http://j-fine.jp/top/melma.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

NPO法人Fineメンバーのどらちゃんです。

 

私の住んでいる地域は梅雨が明けました。

30度超えの日が続いていますが、真夏はこれから。

がんばって夏を乗り切りましょう。

 

7月14日(木)に名古屋支部ランチ懇親会を行ないました。

暑いことが予想されていたので、待ち合わせ場所を地下に設定。

参加されたかたから良い評価をいただきました。

 

今回お邪魔したのは名古屋駅にある和食屋さん。

それぞれが食べたいものを注文しました。

 

中でも目を引いたのは「すき焼き定食」。

お二人が注文されたのですが、一人鍋ではなくて

二人前が一つのお鍋に用意されていました。

 

その迫力に思わず圧倒されて、しばし無言で見つめる私達。

参加者からは「ねぇねぇ、お肉、何枚あるの?

ちゃんと二人で分けられるかしら?」との声が^^;。

そうですよね~。お肉が奇数枚数だったら困りますもんね(笑)。

ちゃんと偶数枚乗っていました~。

 

思いもよらず、初めてお会いした人同士で鍋を囲むことになりました。

鍋がぐつぐつしてきたら、二人で仲良く上下をひっくり返したりしてました。

 

お二人以外は一人ずつのお膳で出てきました。

 

食事をしながら、いろいろな話をしました。

 

当日スタッフのいりたまさんが話した内容が

とても印象的でした。

 

「『ない』ことを口にするのではなく、『ある』ことに目を向けよう」

 

「私達には旦那さんがいる。不妊治療する経済力もある。

今日はおいしいランチを食べることができた。

新しい出会いがあった。いろんな話をすることができた。

ねっ?探すといっぱい『ある』ことがあるんだよ。

『ある』ことに目を向けて、運を取り込もう」

 

みんな、思わず目からウロコという顔つきに。

 

最後はサービス券でいただいたデザートで締めくくりました。

 

今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

また残念ながら予定が合わなくて参加していただけなかったみなさん、

次回は秋に開催を予定していますので、ご都合が合いますように☆

 

名古屋支部では今後も不定期ですが、不妊や妊活の悩みを

打ち明ける場を提供していきます。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

★Fineでは東京だけではなく、
全国各地でさまざまなイベントを主催しています。
http://j-fine.jp/activity/event/index.html
名古屋・関西・札幌・長野に支部があります。

 

★Fineの活動を紹介!
 全国、さまざまな所にうかがっています。
http://j-fine.jp/activity/article/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!Fineメンバーのみゆぺんですペンギン
 
すっかり恒例になっております。
毎月第三火曜日はFineメンバーが、渋谷のラジオ に出演する日です。
今月は7月19日(火)午前9時~11時 です。

渋谷のラジオとは、
渋谷区に出来た新しいコミュニティFM放送局。
4月に本放送が始まったばかりです。
詳しくはこちらradio
https://shiburadi.com/

 

6月は「仕事と治療の両立」「ピア・カウンセラー」についてのお話でした。

ピア・カウンセラー養成講座について詳しくはこちら→http://j-fine.jp/e-pia/index.html

7月は、内科医師の井上宏一先生にお電話をつないで、

内科的な面から不妊治療のお話をうかがう予定です。

お楽しみに!

 

ツイッターのハッシュタグで、
みなさまからの質問やご意見を受け付ける事になりました。

放送中に#npofine を付けてつぶやいてくださいね。
放送で直接お返事をするかも?!
 
さて、このラジオの聞き方です耳
渋谷区内では、ラジオでFM87.6に合わせれば聞けます。
あとはスマートフォンアプリをダウンロードしても聞けます。
アンドロイドはGoogle Play ストアから
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shibuyanoradio&hl=ja

iPhoneはiTunesから
https://t.co/m9Zki5Bv9b

アプリはそのままでは聞くことが出来ず、
渋谷区内でそのアプリを起動して位置情報を送れば、
聞くための「渋谷チケット」をゲットして聞くことが出来ますゲット
又はアプリのTOP画面からFacebook又はTwitterでシェアすれば、
「SNS チケット」がゲットできますグッ

これがあれば、全国どこからでも聞くことが出来ます。
とりあえず現在はチケットは無料となっているようです

 

みなさん聞いて下さいね。
ツイッターでのメッセージもお待ちしております爆  笑

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

http://j-fine.jp/top/melma.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですね~あせる

 

みなさんこんにちは。

 

長野市で活動させていただいているNPO法人Fine公認ピア・カウンセラーのレラです爆笑

 

本題の前に、この間朝の番組でいとうあさこさんが“間違いない”と言っていたので作ってみました~

         ダウン

甘酒×冷凍バナナジュース

 

甘酒は夏の季語で、夏バテ防止に良いそうですよ。

 

甘いの苦手な方は、砂糖なしの甘酒で音譜

 

 

さてさて、本題に戻ります目

 

私が長野市でピア・カウンセラーとして活動をスタートさせたのは2013年、

 

今年は4年目になります。

 

最初は、活動にあたりどのように進めていったらいいか不安でしたが、

 

ピア・カウンセラーの先輩方やスーパーバイザーの先生、

 

コーチをしている友人などに助けていただき、はじめの一歩を踏み出すことができました。

 

最初はチラシをどこに置いてもらおうか、長野市の保健所さんや県の不妊相談窓口に問い合わせたり、

 

市内の不妊治療をしている病院やクリニックにも連絡したり。

 

知らないところに行って、名刺を出すことも初めての経験で緊張しました~滝汗

 

でも、顔を覚えていただくためにも頑張りましたよグッド!

 

もちろんFineのHPやブログ、メルマガなどで発信の協力をしてくれますので、

 

団体がバックにあるということはとても心強かったです。

 

でも、始めたばかりはなかなか予約が入らず、どうしたら知っていただけるのかな・・・と思ってた頃、

 

Fineを通して、地元の新聞社さんから取材の依頼があり、

 

取り上げていただけることになりました。

 

私と長野県にはもう一人のピア・カウンセラーがいます。

 

二人の体験も踏まえ、活動について大きく取り上げていただくことできました音譜

 

その効果もあって、立て続けにカウンセリングの予約が入りました。

 

女性だけでなく、なんとご夫婦でのカウンセリング予約も。

 

嬉しい半面、長野にも不妊に悩んでいる方がいて、

 

話せる場が少なかったということを確信しました。

 

その後は、もう一人のピア・カウンセラーとFineのサポートメンバーの3人で、

 

当事者同士が集まる場を「くるみカフェ」と名付け、

 

長野市や松本市、岡谷市などで開催してきました。

 

今でも地元の新聞社さんには開催のお知らせを載せていただきお世話になっています<m(__)m>

 

今後も不定期ではありますが、開催していきたいです。

 

今年もたくさんのピア・カウンセラーが誕生しています。

 

全国で開催されていますので、チェックしてみてくださいね~ビックリマーク

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

■面接カウンセリング (ピア・カウンセラー)
Fine公認ピア・カウンセラーによる個人面接カウンセリングです。
ご利用には予約が必要です。
東京、関西(豊中市・吹田市)、長野、関東(千葉市・水戸市)札幌、山形、金沢で実施
(東海(名古屋・三重県津市)、横浜はお休み中) 詳しくは↓
http://j-fine.jp/activity/counseling/index.html

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは。  Fineメンバーのノンタです。

 

7月13日、今日はナイスの日だそうです!!!

ナイスなこと、素敵なことを見つける日だそうですニコニコ

 

起きてからナイスな事、いくつありましたか?

まだ・・・の方は、ナイスな事がたくさんみつかるといいですね音譜

 

ナイスと言えば、最近、私にはナイスな出会いがありました!!

春から新しいことを始めたのですが、

そこで、ナイスな出会いがありました音譜

 

どうしよう・・・と迷ってやめてしまうより、流れに身を任せると

案外うまくいくことがあるという事を実感しました。

 

もちろん、うまくいかないこともありますが、

本当に少しずつですが、流れに身を任せながら

自分磨きをしたいな・・・と思っています。

 

ほんの小さなことでもいいので、ナイスなこと、

素敵なことを、今日は見つけてみませんか?

 

7月13日の誕生花:ラベンダー

 

ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ

★Fineでは取材に協力してくださる方を募集しています!
http://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=syuzai
http://j-fine.jp/about/team.html

 

Fineの活動を紹介!
 全国、さまざまな所にうかがっています。
http://j-fine.jp/activity/article/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。