今年もいのちの暮らし祭りが開催されました!

すこし報告が遅れましたが・・・10月17日の様子をちらっとご紹介いたします。

いのちの暮らし祭りとして白山市・旧鳥越村の別宮地区にあるワンネススクール鳥越校舎で開催を開始したのが3年前になります。

【当時の様子はこちら♪】

【去年の様子はこちら♪】
1日目の様子↓
http://ameblo.jp/npo-oneness/entry-11942543501.html

2日目の様子↓
http://ameblo.jp/npo-oneness/entry-11943890346.html


別宮地区ので活動は16年を超えておりますが、白山麓ののんびりとした里山の風景に囲まれた自然の豊かな山間の地区です。

いのちの暮らし祭りは・・・
「もったいない、ありがとう、お互いさま」といえる 循環型の暮らしの知恵を身につけよう!
というテーマのもとに開催しております!

3年連続お天気は快晴!!!!


会場にもなっている「ワンネススクール鳥越校舎」↓
{C607F91C-7BA6-4AD2-9160-F3C173A45887:01}

朝の鳥越はすでに冬の気配を十分感じます。
太陽の日差しが嬉しい季節になってきました。

去年までは2日間連続で開催していましたが、今年は1日のみ。
おかげで凝縮した1日になりました!

朝一番は「はじまりの会」から。みんなで触れ合いながら隣の人をマッサージ!

{9F306BFE-24B6-416D-ABCC-180F6A752669:01}

【パン釜作り~自家製ピザ】
月1回開催されている「杜のがっこう」で製作していたパン釜の様子!
今年はなんとかお祭りに間に合いピザを焼くことができました!

{4FEF260F-7294-4AB7-AB6E-1D88C0BBD052:01}

瓦もむき出しですが・・・
中はしっかりつくりました!
ピザを置く場所は時間をかけて水平をだしました!

{960E4845-2DAF-4ECE-BA08-705E2212E8C9:01}

生地も前日に仕込み。
もちろん自分たちでこねます!グルテンとの格闘がしばらく続きました・・・

{24395AA0-8CCC-4DD3-A8BA-10C87ED4D561:01}

おかげさまでピザは完売!!
火力も十分!あとは使いこなすための熟練度が上がれば完璧ですね(^ ^)

{918E559A-DEAB-4300-BFF6-A8DE4EACCF84:01}


【外の出店】

そらまめくらぶさん、Tree Lifeさん、雑貨玄米てんてんさん、などなど出店もありました!
午前中はまったりとした感じでしたが…午後からはにぎやかになり心地よい時間が送れました!

出店していただいたみなさん、ありがとうございました!
{7C6EC4C8-7A1C-4EC6-B901-D2FEB8478955:01}


{F7C85C3D-FEA9-4870-91A8-8856EEE167EE:01}


{21371578-1B73-469F-A46F-C8A260DD5DAA:01}


{75BCE033-B7B1-46ED-B216-71EA65686337:01}

【足湯マッサージ】
代表の森さんとワンネス生が、手と足のマッサージをしてくれました!
心も体もぽっかぽか!
今後は、いろんなところでワンネス足湯を開催するかも?



【民族映像研究所作品上映会】
・イヨマンテ~熊送り~
・竹に暮らす
・奥会津の木地師
・コガヤとともに
の4本を上映させていただきました。

朝の会で予定時間がずれたので、上映時間の狂いが生じ、1本目はとてもバタバタしました!バッタンキング!バタバタしたけどお客さんもそれなりに来たので満足、達成感がありました!



【小さな絵本屋さんのおはなし会】

絵本の販売や飛び入りのお話し会もありました!まったり~

{FD090289-465C-4756-BCE9-4D37ACBD6FC7:01}

【クラフトのおへや】
えんぴつけずりブローチ作り!子どもも大人もこつこつ制作しておりました!
クラフトは、毎月開催している「のあそび」さん、「なになにアパートメント」さん!

{F3F8C588-240B-4DC4-B244-62010D49D708:01}

{D262221F-2743-49C7-A42E-966EE14FB5C8:01}


【カプラ積み木】
崩れる瞬間が感動的!積み木の要領で積み上げるだけですが、奥が深い!
子どもたちはずっと積み上げて遊んでいました。
{A3EFEF35-6B89-4881-981A-6D31DC210347:01}

{2FD2DA1C-C8A8-49A1-8B4D-0C1BCE2C6C27:01}


【まったりカフェ】
お昼ご飯は炊き込み御飯とポトフ♪

秋の味覚を感じられる食材がたっぷりン!
ポトフには骨付き肉が!!
もちろん!おいしかった!
{FE523618-E89D-49E5-8819-31072FE36BE0:01}

お昼ごろにはなかなかの人手♪
みなさんありがとうございました(^ ^)

{C8AEF93E-35A1-42BB-95DA-A1877D3A0FAF:01}

{DB91BA9D-F1BE-44DC-B42A-95104C3E9DC6:01}

【バンド演奏 クノキ・ファミリー】
大自然の中響き渡る美女の歌声!
森さんもつられて歌いだす!

盛り上がりました!



ことしのお祭りはすこし規模も縮小してまったりと開催しましたが、ばたばた準備することもすくなくそれぞれが落ち着いて自分の仕事に取り組んでいました。来年の「いのちの暮らし祭り」ではお客様に楽しんでもらう事は勿論ですが、生徒の皆も疲れを感じないくらい、楽しんで活動に取り組める事が出来ればいいですね(*^-^*)