ゆりです。大阪演技レッスンに参加しました。
今回は
「楽しんでやることで変わっていく」
「今の状態を知る」
「メンテナンスをしていく」
というのがキーワードなレッスンでした。
○フォーカス
「意志」というワードは出てくるものの、
方向性が定まらず。
先生に相談にのっていただいた結果
「クリアにする」になりました。
相談にのっていただいている時のお話の中で、
•「どうしたいのか、どうなりたいのか」
それを具体的にして意志を定めるとスムーズに事が運ぶ。
・ワクワクすることを選ぶ。
・今の自分の手の届く範囲外で、叶うと信じられるものを目標として選ぶ。
・楽しみながら実現した時をイメージする。
・叶った時に必要な、具体的なアクションがあるなら実行する。
・出来ることをやるだけやったらあとは天にお任せ。
場合によってはご縁のものだし、
もしその時は駄目でもそれまでにやったことは無駄にはならない。
違う形でまたご縁が繋がるかも。
というような感じの内容のお話をしていただきました。
その中で引っかかったのが、
「自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを具体的にする」でした。
流れに身を任せ、良いタイミングや、やってみたい事が目の前に現れたら乗っかる。
今まではそれで良い巡り合わせで生きてこれました。
それでもいいけど、きっとそれだけだと限られた人生時間が足りないし、
やりたかったはずなのに出来なかったとかも出てくる。
具体的にすることで加速出来るならそれにこしたことはない。
それにはまず、望みや意志や自分の状態をはっきりさせて知ることだ、と思い、
今回のフォーカスになりました。
○リラックス&五感の記憶
以前のレッスンで、
・リラックスや五感の記憶が良い人は、
エネルギーのスペースが広く、楽しんでいる。
・指先までしっかり意識を通して、感覚を得ることを許可する。
というヒントをいただいてました。
前回は自分の外側にデカいカップを作って入ってみようとするも撃沈。
ならばと、今回は広い海の水に身体が溶け一体になるイメージで挑戦してみました。
今回は成功\( 'ω')/
五感の記憶で得られる感覚が、
いつも5〜10%なのが、今回は30〜40%までUPしました。
海と同化している途中、お腹から喉にかけてが気分が悪くなり、イメージで洗浄しました。
その後「ちょっと海やるのしんどい」と再現対象を風に移行。
その時一気に感覚が変わりました。
妖精と遊んで、その関わりの中起こる風に翻弄されるような感覚になりました。
ちょっと一瞬「イメージや感情的な感覚に逃げてるのか」と疑いが出ましたが、
「でも風の感覚ちゃんとある。OK」と続行。
すると更に潮の香りや太陽の光と、次々と感覚が出てきました。
自身のエネルギーも上がるし、感覚もしっかりくるし「なんだこれ、すげ〜」となりました。
サジェッションの際に、
今まで記憶しようとした時は「記憶しよう」と知らず余計な力が入っていたが、
海や風を記憶した時は、その感覚を楽しんでいた。
それが今回の結果に繋がったことがわかりました。
にっこり楽しんでやると脳は活発に働き、
逆に嫌なものはシャットダウンする。
人間の身体ってよく出来ています。
あと、嫌なことでも、顔だけでもにっこりしながらやると、身体のサインに忠実なため、
「嫌、つらい」が緩和されるそうです。
笑顔大事。
そしてそれを聞いた時、
「にっこり笑顔で怒りながら毒吐く人っているよな。
感情爆発させるより、笑顔で緩和することで冷静な部分ができて、言葉も出てくるし怖い。
顔って楽しいな」と思いました。
あと、大事なことメモ。
①「意志を発動させれば意識が変わる」
やるぞ、と意志を発動させると意識が変わり、注意の集中が高くなり、より感覚が繊細になる。
意志があって初めてやることが効率的になる。
それによって成長し、気づきが増えて、更に意識が変わる。
意志を発動したら、いつも通りのことを繰り返し淡々とやるだけ。
○祝詞
・首の位置や姿勢、意識等、バランスが悪く、呼吸がし難い状況であること。
それをメンテナンスしている感覚。
・目には映らない「愛しい、悔しい、悲しい、怒り、笑い、幸せ、彩り溢れる」
今いる私の世界。それへの感謝。
この2点が出てきました。
彩り溢れる結局は幸せな世界への感謝が出てきた時、すごく不思議な感覚でした。
そしてそれをもっと時間とって最後まで出し切ったらよかったと思いました。
引っ込んでからも感情が回っていたので。
次は出し切ります。
○レペティション
①投げたワード「暗い目」
一緒に落とし込むというよりは体感する感じでした。
見ていた人に妖怪•幽霊みたいと言われ嬉しかったです。
観客として見てる時より、相手が頑張って中に落としていっているのが感覚として分かり面白かったです。
相手の印象は怯えや諦めや受け入れている感覚がしました。
②もらったワード「うふふ」
これはすぐ腑に落ちました。
感覚を楽しんで、認めて終わりました。
相手からは丸っこい字で「うふふ」そのもの。
柔らかくてふわふわ、安心感、たんぽぽの綿毛「うふふ」と笑うとそれが伝染していく感じ。
と言ってもらいました。嬉しい(*´꒳`*)
③投げたワード「キラキラ」
相手に色々なキラキラを見ました。
幼い少女が大事な宝物の入った箱を覗くような、ショーのスターのような、天の川のような。
相手のもつ美しさや輝き、華やかさ。
そしてそれを見てるうちに羨ましくなってきました。
なので、それを落としていきました。
着地点としては、
「華のあるキラキラはなくても満たされているし、それによる違う種類のキラキラはある。
それでいい。けどやっぱり羨ましい」でした。
憧れと自分のよさ、両方あって、それでいいんだとなりました。
○支配と抵抗
抵抗側
相手の第一声で設定が使えなくなり、
即興で考えながらの抵抗になりました。
亭主を亡くし葬儀中の肉屋の女房と客でした。
今回見つかった課題は以下の通りでした。
•「3gだけでもいいから肉が欲しい」とか、
ドラマチックな内容に持っていけそうなワードは見逃さずに話を盛り上げる要素として使う。
•相手はただの一見さんではなく、大事な常連のお客さんなど、ちょっとでも心が綱引きになるような設定にする。
•設定を信じて飛び込むスピードを上げる。
支配側
友人に罪を被せ逃げた人の設定になりました。
話の整合性をとるのはわりと得意みたいです。
ポンポンと話が進み、やっていて楽しかったです。
課題としては、私は感情のボルテージが上がると涙が出るので、次やる時はその時の流れ次第ですが、
泣かずに堪えられるかやってみたいと思いました。
あと、課題というのとは違うのですが、
今回は「罪悪感から自首して友人の無罪を証明したい。それが叶わないなら逃亡する手助けをしたい。」
という比較的まともなキャラでしたが、
途中でちょっと「悪いと思ってるの。と謝罪にきておいて、実は許しを得たいだけの悪女で、罪を被ってくれると聞くとニヤリと去っていく」パターンとどっちにしようか迷いました。
こっちも後味は悪いかもだけど、ちょっとやってみたいなと思いました。
今回も色々ありがとうございました🙏
//
海外でも通用する「役を生きる演技術」
★ 一人一人の演技力を確実に上げ、結果に繋げる唯一無二のスクール ~イデア アクターズスクール東京/大阪
世界で通用する「役を生きる演技術」、キャラクターゼーション、
表現の原資である「心と体」の楽器育成と改善調整〜
各種ズームレッスンプログラムもありますので、
ホームページからお問い合わせ
HP https://www.idea-actors.com/
皆川真澄とラインで繋がり質問する! https://line.me/ti/p/