カレンジュラの花びら。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)


農家生まれのジャンクガーデン


初夏に収穫したカレンジュラのお花。


乾燥させて保管しています。


香りは強くないけど、乾燥させるとお茶ににた渋めの香り・・・

ハーブティにしても楽しめます。





農家生まれのジャンクガーデン


そして、やっぱり石鹸作りにはかかせません♪

秋の第一号を先週末に仕込みました♪



今回馬油も入れて・・・・

精油は プチグレイン・ローズウッド、マジョラムスイート、ゼラニウム。

爽やかな優しい香りです♪

解禁は11月に入ってから。

楽しみ~♪



農家生まれのジャンクガーデン

カレンジュラは皮膚や粘膜を

修復・保護する作用があるらしく、

昔からのどの炎症や、外傷、

やけどなどに使われてきたそうです。

子供にも優しいハーブのよう・・・


カレンジュラの魅力に取りつかれています♪♪



農家生まれのジャンクガーデン


この秋も

来年の収穫のために、

種をまいて準備しています~♪




人気ブログランキングへ