干し大根のおかず。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

↑二つのランキングに参加しています。↑

 クリックして応援してくださいね。毎日更新の励みになります(´0ノ`*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。


  
今朝も冷え込む朝です。

日中は晴れるようですね・・・

寒い晴れた日に大根を干すと、

甘くておいしい干し大根ができるそうですね。


農家生まれのジャンクガーデン

我が家の大根、小さいながらも大活躍しています。

先日畑で全部抜いてきました。

7,8本だったかな~。


今年は少ししか育てなかったのが悔やまれます。

大根堀りは子供たちの楽しみのひとつだし、

冬の料理には欠かせないし・・・


何よりも、干して保存できますもんね!!

今年の冬はたくさん育てるぞ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



農家生まれのジャンクガーデン



約2週間干した「切干し大根」。


次男君がせっせとピーラーでカットしてくれたあの大根です。


いい感じに干せたので、ジッパーに入れて保存してます。


農家生まれのジャンクガーデン


冷蔵庫にあるもので 「切干大根のサラダ」を作りました。


切干大根を水で戻して、

ハムと冷凍枝豆を加え、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウを入れて和えました。

(辛いのが好きな人は粒マスタードやカラシを入れるといいかも~。我が家は子供用に・・・)


簡単だけどシャキシャキ感が病みつきになるサラダです~♪


農家生まれのジャンクガーデン


そして、イチョウ切りにした大根も数日干しました。


これはカラカラに乾かすのじゃなくて、ちょっとしんなり感を残して・・・・

雪が降ったりしたので、4,5日干しました。


農家生まれのジャンクガーデン


これで「つぼ漬け」を作りましたよ~♪♪


昆布だし、醤油、砂糖、酢を目分量入れて沸騰させ、(今回は2:2:1:1くらいかな)

干し大根、だしを出した昆布のカットしたもの、タカノツメ、いりごまを加えて混ぜるだけ。


昨晩漬けたものを先ほど味見♪


シャキシャキっとした歯ごたえがたまらなく美味しいですねぇ~♪

あと2,3日漬けたらもっと味がしみ込んで美味しいはず~。

ご飯のおともに活躍しそうです!!


クローバー


さて、今日は次男君の参観日です~。

保育園生活最後の参観日。

親はさみしいよぉ。

うちの子は皆と違う小学校に行くので、お友達ともお別れだしね。

昨日は次男君、やっと覚えたひらがなで皆に住所を書いていました。

お友達が大好きな次男君です。

小学校になっても遊べるといいね。

  

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ                     

上のバナーをポチっとクリックして今日も応援してくださいね!
 コメントを残してくださった方、後ほど皆様のブログにお邪魔させていただきます♪
ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきますm(u_u)m