満席の多肉棚。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

「明日(今日23日のこと)は何でお休みか知っとる?



 ”しゅうぶんのひ ”じゃけえよ♪」



と、得意そうなお兄ちゃん。



「しゅうぶんのひ は 秋になったってことなんよ!」



先生に教えてもらったのだそうです。



私も「そうか、秋分の日か~」と、改めて秋を感じた瞬間でした。



保育園の年長組さんともなると、世の中のいろんな出来事をしっかりと理解できる



ようになって、会話もふくらみ楽しいですね。






さて、先日近くのスーパーでお買物をしていたら、角の小さなお花屋さんで



またまた可愛い多肉ちゃんと出会いました♪



可愛すぎて持って帰らずにはいられませんでした





ジャン! 全部で4種類。一つ150円でした。まあまあのお値段かしら。





こちらは「アオエニウム」と書いてありましたが、アオエニウムの何という種類か



とは書いてありませんでした。黒法師ちゃんも「アオエニウム」属だし、



何か名前があるはずなんですが。まさか 緑法師?じゃないよね(´~`)。゜○



名前をご存じの方、教えてください~。。。





こちらは ツキトジ。漢字で書くと「月兎耳」。 



ほんとウサギちゃんのふっさふさの耳みたい♪



先っぽのこげ茶色の点々がまた可愛い



繁殖力が旺盛で葉を1枚切って土に挿すだけで次々に増えるのだそうです。



どんどん増やしちゃうぞ~♪





そして、こちらはマンネングサ。タグにはここまでしか書いていませんでしたが



マンネングサにもいろんな種類があります。



これはたぶん「メキシコマンネングサ」。とっても丈夫でどんどん増えるそうです。



グランドカバーにも向くそうだから、どこかに地植えしてもいいかも~♪





そして、小さな黒奉仕ちゃんも仲間入りさせましたよ♪ 



どんな風に成長するのか、ゆっくりと観察してみようと思います♪








ちなみに、夏に大阪で購入した黒奉仕ちゃん一号も健在♪



後ろに赤ちゃんをおんぶしている黒奉仕ちゃん♪



我が家のシンボル多肉?ですぅ





そんなこんなで、どんどん仲間入りさせちゃうものだから、



主人が作ってくれた棚も満席状態



右下のクランベリーを外しても、ほぼ満杯ジャン。。。



これは、もう一つオーダーしちゃおうかな~・・・





さて、今日は祝日ですが、



私は広島県北部の三次市までお仕事(´・ω・`)ショボーン



先週の3連休も2日しかお休みが取れなかったし、



ちょっとお仕事がんばりすぎてる どこかでしっかり代休をもらいますっ!!








ランキングに参加しています。二つのバナーをポチポチっとクリックして応援してくださいね。いつも応援してくださる方、コメントを残してくださる方、ありがとうございます♪毎日遊びに来てくださるのを楽しみにしています♪私も後ほど皆様のところにお邪魔しますね。



本日の応援もどうぞよろしくお願いします。