山芋の赤ちゃん「むかご」でホクホク♪レモンバターで洋風おつまみレシピ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

ワインを美味しく学びましょう♪
Norikostyle

ワイン検定講師、紀子です。

 

 

 

毎日寒い日が続いていますね~!

温かいおつまみがやっぱり美味しいですね^^

 

 

秋ごろから出始める「むかご」を使っておつまみに。

 

山芋の赤ちゃんなんですが、ホクホクで豆サイズが食べやすくてオススメです。

 

白ワインが進む洋風レモンバターの味付けです^^

 

 

 


 

Today's

HomeWine* Recipes

 

むかごのレモンバター焼き

 

 

 

 

 

【材料2人分(2~3人分)】

 

むかご 約50粒

バター 15g

塩 ふたつまみ

レモン汁 1切れ分

パセリのみじんぎり 適量

 

【作り方】

 

1  むかごはサッと洗い水気を切る。

 

2  フライパンにバターを入れ、弱めの中火にかけバターを溶かす。

 

むかごを入れ、適度にゆすりながらじっくり弱火で10分焼く。

 

 

 

3  ②にレモン汁をふり、塩・パセリを入れ混ぜ合わせる。

 お皿に盛りできあがり。

 

 (レモン汁が跳ねるので注意!フライパンをあおりながら全体を混ぜます)

 

ポイント

 

お好みでニンニクを入れても美味しいです。

 

 

 

 

 

むかごは和食にすることが多いのですが、ご飯と炊きこむだけで簡単で美味しいです^^

 

 

洋風アレンジレシピはこちらにも。

 

 

 

題名クリックでレシピを確認してくださいねやじるし

 

≫≫バジルで洋風むかごご飯

 

 

 

 

むかご、ぜひ食べて見て下さいね^^

 

 

 

 

 

*********************

 

 

 

 

最近、生徒さまのブログを見ていると…

 

何故か皆さま共通して赤ワインのテンプラニーリョ種(スペイン)にハマってるようで赤ワイン

 

 

学んだことをしっかり忘れないうちに実践すると、今まで手に取らなかったワインを選べるようになりますよね。

 

私の好きなテンプラニーリョ♪

 

≫≫セレステ・クリアンサ

 

 

 

 

 

 

初めての方受付中≫≫こちら

【2月3日・15日】ワイン基礎レッスン

 

メールご質問・お問い合わせは≫≫こちら

 

 

 

 

Norikostyle

宝塚*おつまみ付きワインのお教室

ワインを美味しく学びましょう♪

 

赤ワイン≫≫ J.S.Aワイン検定とは?

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ

 

【おうちで愉しむワインと食】を発信中