おうちバレンタインが華やかに♪グリーンブーケサラダの作り方*ポイント |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

ワインを美味しく学びましょう♪
Norikostyle

ワイン検定講師、紀子です。

 

 

 

バレンタインの前の「節分」料理を作っていたらバレンタインのこと、忘れそうになりましたうんξ

 

ちょっと…当分、炒り豆はいらない…。

 

 

 

さて、皆さまいつもつくれぽ・レシピ検索ありがとうございます^^

 

 

クリスマスでご紹介したグリーンブーケサラダ、おうちで作ってみたよ~という方がいらっしゃって嬉しいです。

 

上手に作れましたか?

 

 

 

クリスマス以外にも、ハレの日向けで良いですよね。

 

見栄え、重視で!

 

 

「あまり華やかに上手に作れなくて…これってセンス?笑」

 

 

って思わなくても大丈夫です。

 

ちょっとしたコツがあります。

 

 




検索されている方もいらっしゃったので、ポイントのご紹介をしておきます^^

 

 

 


 

作り方のポイント

生ハムのグリーンブーケサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは黄色~緑のグラデーション
=様々なグリーン(野菜)を使う

 


とりあえずレタスときゅうりと生ハムで作るか…とすると

 

色合いのグラデーションができずに実際あまり見栄えがしなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

なるべく多くのグリーンを淡い色から濃い色まで敷き詰めたいですね。

 

「レモン」は色合いで良い仕事してくれます。

 

黄色は卵でもいいのですが、切り方によってちょっと見た目の雰囲気が変わる気がします。

 

 

卵はなんとなくカジュアルな感じになるので、私は使いません。

 

 

 

生ハムで作るバラですが、ここもポイント。

 

【生ハムをバラに成形する】


1つにつき2枚使用。
半分に切り、緩めに巻いていき花の形に整える。

 

 

この、半分に切ることが結構ポイントです。

 

そのまま作ると、巻いただけな感じになりやすいです。

 

最後はちょっと広げる感じで。

 

 

 

 

お好きなドレッシングで召し上がれ♪

 

 

 

 

 

詳細レシピはこちらからやじるし

「このレシピを詳しく見る」をクリックしてくださいね。

 

 

生ハムのグリーンブーケサラダ

生ハムのグリーンブーケサラダ

by 築山 紀子

調理時間:15分
Comment

歓声が飛び出すブーケのようなサラダです。シンプルなグリーンサラダに、バラの形の生ハムを添えて。グリーンの色調が目にも美しい前菜です。お好みのドレッシングで召し上がれ。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

ぜひバレンタインの1品に^^

 

スターターとして、シャンパーニュはいかがでしょうか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての方受付中≫≫こちら

【2月3日・15日】ワイン基礎レッスン

 

メールご質問・お問い合わせは≫≫こちら

 

 

 

 

Norikostyle

宝塚*おつまみ付きワインのお教室

ワインを美味しく学びましょう♪

 

赤ワイン≫≫ J.S.Aワイン検定とは?

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ

 

【おうちで愉しむワインと食】を発信中