香りサンプル20種以上♡ワインの香りを探るレッスンでした |  宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室



おはようございます、紀子です^^




ワインの香りは、ぶどう以外で例えられます。



フルーツの香り、ハーブの香りなどさまざまハーブ

香りの実際サンプルを25種ほど集めました。





ずらりと並べてみました、ちょっと自分を誉めたいです(笑)






Norikostyleは、


講師が面白いことをそのまま形にするワインのお教室です赤ワイン









実はこのレッスン、ワイン好き初心者はもちろんのこと



プロ資格を学ぶ受験生にもお問い合わせ頂いたほど^^

(Tさま、今年頑張ってくださいね!赤ワイン




少人数でこんなにマニアックなことしようと思うのは

私くらいでしょうか…。




=香りサンプル=



レモン

りんご

オレンジ

ライチ

ドライいちご

ドライブルーベリー

ドライクランベリー

プルーン

レーズン

アーモンド

マカダミアナッツ

シナモン

黒こしょう

白こしょう

アニス



白い花










ヴァニラエッセンス

キューピー人形

鉛筆

貝殻

コリアンダー

ナツメグ

オールスパイス

クローブ

クミン

タイム




赤文字は、今回のセレクトワインには欠かせませんポイント







ロワールのソーヴィニヨン・ブランは、


普段と接する機会のある生徒さまは一発で分かります(笑)



そしてゲヴュルツトラミネールのためにスーパーをハシゴして探したのは、ライチ



ボルドーの赤ワインには、鉛筆の芯ですね^^




皆さん「へ~!」「ん~??」と、

クンクンしながら楽しく悩んで進めてきます。








はっぱスパイスやフルーツなどを実際に手に取って、香りを確かめながら出来るので


しっかり覚えることができました。


表現と香りがリンクすると覚えやすいです!






はっぱ香りを取ることが上手くできなくて悩ましいですが、見本があることで近づけるのだと思います。


時々やっていただけると嬉しいです。





私のレッスンはかなり香りを取るのですが、



「この前、レストランで出てきた品種が香りで分かったんです!!」って



お話してくださいました(泣)



これこそ、磨かれた瞬間ですね♪











ワインは


好きから→知りたいに変わります。



最初はその気が無くても


きっと学びたくなるのがワイン。




昨日のお2人は本当に、知りたい!!という想いに変わっている方々なので


こんなマニアックなレッスンを喜んで下さって嬉しいです^^



Saoriさん ♡、mayuさん ♡、お疲れ様でしたふふ










クンクンしながら香りを取ったら



香りサンプルをつまみながら(笑)、日常会話で飲み進めて行きました^^




いつもありがとうございます♪




ワイン検定シルバークラスのお2人!


今年の冬に向けて頑張っていきましょうね












◆ 独自路線は表現の仕方を磨く






Norikostyleは独自路線と昨日も書いたのだけれど






自分のやりたいことと


求められることのギャップを感じている方や



同じものを扱っている分野との差別化で悩む方から




最近いろいろお話を聞かせていただきます。





扱う「モノ」ではなく


自分を表現し続けなくては


伝えたいことを伝える前に



伝えたい人に見つけてもらえないでしょう。




独自路線を、そのまま1から1に伝えるだけでは、


そこに賛同者が生まれずに趣味止まりになります。





私の場合、


ワインは買えるものなので


同じものを飲み・買う場所はいくらでもあります。






相手に合わせるのではなく



自分が伝えたいことを、知りたいと思ってもらえるように



相手に発信し続けること。



表現は言葉の使い方や、視野からの情報でもある画像であったり。





独自路線を貫くならば



自分を磨き続ける。


そして市場を育てる。






ついて行きたくなる、そんな自分をプロデュースし続ける。






…最近、


紀子さんには誰がトレーナーでついているのですか?と面白いメッセージいただきました(笑)





私の人生のコーチはご存知この人です


→♡♡♡


ちょっとあなた、笑いすぎですよ?(笑)






さぁ、今日はテーマを変えてレッスンですしあわせ





お待ちしておりますね^^







【受付中】


赤ワイン6・7月初めましての方向け初回レッスン

やじるし

http://ameblo.jp/norikostyle2/entry-12170572507.html










【7月レッスン配信中】


おうちワインの愉しみ方とコツ

ワインレッスン日程


メール 無料メルマガ登録は こちら  メール






********************************


・紀子プロフィール
・お問い合わせ


********************************





ランキングに2つ参加しています。


クリックで応援頂けると嬉しいです♡




レシピブログに参加中♪








ワインと食のライフスタイル

オンラインマガジン


「WINE WHAT!?」オンラインにて


ワインロゼワインのおつまみを掲載していただきました

やじるし

http://ameblo.jp/norikostyle2/entry-12168620940.html