100%ナチュラル!プロシュット・ディ・パルマ ♡ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


旬の桃をパルマハムに巻いてスパークリングを愉しんだ日ワイン







パルマハム(プロシュット・ディ・パルマ)

大好きな生ハム♡


口触りや口溶けがとっても柔らかでコクがあって。


ハモンセラーノの味わいの力強さや食感とはまた違う繊細さを感じます。




イタリアのパルマ県の限定生産地域で職人が手作りする100%ナチュラルな生ハム♡




今回はそんな大好きなプロシュットディパルマをモニタリングさせて頂きます。


こんなにたくさん、嬉しい♡











一般にハム製品には亜硝酸塩などの添加物が使われている場合が多いのですが、


パルマハムの原材料は豚モモ肉のみ。


100%ナチュラルとはそんな意味合い^^




塩漬けしたモモ肉を昔ながらの製法で丹念に12ヶ月以上熟成。











最終の品質検査を通過したハムにのみパルマの「王冠マーク紙のフェーヴが本物の証として烙印されるようです。




これこれ。



生ハムと一緒に、エプロンまで頂きましたるん


これを着たら一気に・・ハムの人(笑)








PDO(原産地呼称保護)製品に認定された最初の食肉製品のひとつ。


ワインもチーズもそうだけど

ホント、農家さんを守る原産地呼称制度が発達していますね。





さっそく、一番贅沢な・・・そのままで♡



でも旬のフルーツを添えたらもっと素敵かなって、桃も添えて。



フルーティーな甘みのある香りのオーストラリアスパークリングにぴったり!


一瞬、ランブルスコにしようかと思ったけど・・

いや、良かった良かった。



安価な生ハムの人工的な旨味成分の香りと味に以前驚いたことがあるのですが・・


さっすが本物!


フワッと香りと味わいが広がって、その余韻が長い。

ん~美味しい。

あ~美味しい。



パルマハムについてはこちら からぶた

ハムを使った素敵なレシピが満載でしたよ~^^


私ももうちょっと楽しめそうです!







FOODIESレシピでモニタリングさせて頂きました^^

ありがとうございまーす♡


世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ

湿気が多いですが・・今日も良い1日を送りましょう!




いつも応援ありがとうございますワイン

ランキングに2つ参加しています。


頑張れ―!のクリック応援が励みになります^^


クリックがランキングに反映します♡






人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン
また見にきてください^^