鶏とポルチーニのピラフ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございまーす。


台風・・心配ですねあめ

ここから被害が大きくなっていかなければいいのですが・・。



さて、今日もご飯ご飯^^



リゾットも作って、オムレツも作って・・ポルチーニを楽しんでいます^^



今日は洋風炊き込みごはんに♪


ぬるま湯で戻してるそばから良い香りです。





鶏とポルチーニのピラフ





3~4人分


米  2合

乾燥ポルチーニ  15g

水  (戻し汁含めて400ml)

鶏肉  150g

玉ねぎ  1/4個

にんにく  1かけ

オリーブオイル  大さじ2

塩   小さじ2

バター  15g

こしょう  少々


作り方



① 乾燥ポルチーニをぬるま湯につけて30分ほどおく。戻し汁は沈殿物を含まずに上澄みを取っておく。


② 玉ねぎ・にんにくはみじんぎりにし、もどしたポルチーニ・鶏肉は一口大に切る。



③ 厚手の鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ温め香りをだし、玉ねぎ・鶏肉を入れ炒める。



④ ③に米を洗わずに入れ、油をまわして透き通るまで炒める。



⑤ ポルチーニを入れ軽く混ぜ合わせたら、戻し汁を含んだ水と塩を加える。



⑥ 強火で沸騰したら弱火にし、蓋をして15分炊いた後10分蒸らす。



⑦ 炊き上がったらバターを加え、こしょうをふってできあがり。




フライパンで作って⑤からは、炊飯器で作ってもいいと思います^^




アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ







ポルチーニの香りって、また椎茸とも違って・・


醤油を相性が良さそうな香り^^


熟成香や森のきのこの香りがする赤ワインとも合いますね。









週末は主人とたっぷり話しながら、今後の作戦(計画笑*)を練っていました^^



お互いの生活スタイルや環境が少し変わりそうなので



食生活もより一層気を付けていかなければと気合を入れて。

健康が一番、ですね。



今週も頑張りましょー♪






いつも応援ありがとうございますワイン

ランキングに2つ参加しています。


頑張れ―!のクリック応援が励みになります^^


クリックがランキングに反映します♡






人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン
また見にきてください^^