女性にオススメ「塩麹で炊く蓮根生姜ご飯」 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


昨日はお友達とおしゃべりしながら、幸せのおすそ分けを頂きました。



連日 、幸せのおすそ分けを頂いている私です。

ほっこり・・・♡





そんなほっこりレシピ(笑)



味付けはシンプルに塩麹のみなので、

味の濃いメインのおかずとも相性ばっちりです。


塩麹を使うとふっくら炊けます。






蓮根生姜ご飯



Norikostyle






<2合分>


お米  2合

蓮根  3cm

生姜  1片

塩麹  大さじ1と1/2~大さじ2


あれば三つ葉


(塩麹の塩分によって変わるので、お手持ちの塩麹で調整してください。)




<作り方>


① 生姜・蓮根は皮をよく洗う。生姜は千切りにし、蓮根は食べやすい大きさに切り水に漬ける。

  私は皮付のまま頂きます。



② お米を研ぎ、お釜に入れる。水は2合分まで入れ、大さじ1~2水を減らす。

 (お米の固さはお好みで調整してくださいね。)



③ ②に、①・塩麹を入れスイッチオン。炊き上げます。




Norikostyle


お昆布を入れて炊いても風味が良いですよね。

でも私無類のジンジャラーなので・・生姜の風味を味わいたい(笑)


ちなみに飾りの蓮根は



アルミホイルに輪切りした蓮根を並べ、オリーブオイルを回しかけ塩をふる。

魚焼きグリルの中火で8分ほどグリルする。


Norikostyle



できあがりです。飾りの蓮根があると見栄えしますね!



Norikostyle



蓮根はビタミンCが豊富で、みかんより多いんですね!

ちょっとビックリ。


ジャガイモと同様に、でんぷん質で守られているので熱しても壊れにくいようです。


根菜と生姜で身体を温めて・・


ぽかぽかほっこり♡





「生姜でポカポカ★あったか料理」コーナーにレシピを掲載中!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ


ペタしてね