かぼすとすだちの違いは?? |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室


おはようございますニコニコ



昨日は・・たくさんの方にご覧頂きましてありがとうございます。

理事長効果でしょう。久々に・・2800アクセス超えでした。


以前のブログからこちらのブログに変えてから

見て頂ける方だけに細々とやろうと決めていましたが・・


やはり多くの方に見て頂けると嬉しいですドキドキ


(いつもの倍以上の方々に・・あの浮腫み顔をお披露目してしまい失礼致しました・・笑)





野菜を食べるきっかけ・・・


自分を見つめ直すきっかけ・・


そんな些細なことに繋がればいいなぁという思いです。







さて、今朝は雨です。

気温も大分涼しくなり始めましたね。


秋刀魚の横にすだちを発見しました。

「あ~良いねぇ秋だねぇもみじ」なんてボソっと言葉を発してしまう自分に焦ります。

おっと。

独り言。。


そういえば・・・・・



あれ?


すだちとかぼすってどう違う??


Norikostyle




どちらがかぼすで、どちらがすだちでしょうか?




ふふニコニコ















正解は・・


左:すだち ・ 右:かぼす  ですにひひ








改めると、どんな違いか分からなくなりません??





ここでしっかり勉強しましょうドキドキ



すだち


「酢みかん」



・徳島原産の香酸かんきつ


見た目の大きさは、かぼすよりも小さめですね。

香りは青臭さの残る・・・青いミカンのような感じです。

爽やかな酸味は、こんなに小さいのによくぞここまで酸味があるなぁ!という感じ。




かぼす



・大分特産の香酸かんきつ


大きさはすだちよりも大きいのですが、柚子と比べるとほぼ一緒のようです。

ちなみに柚子の方が表面のザラつきが荒く、かぼすの方がツルっとしているの。

食べてみると・・ほぼ八朔(はっさく)です(笑)

酸味はすだちほど無いです。




私は・・

すだちは青蜜柑・かぼすは八朔!と覚えることにしました(笑)









どうでしょう??








知っているようで・・・実は知ったかぶりなこともあるんですよね~ドキドキ



お料理の際の使い分けも、自分で味を確かめておかないとですねニコニコ








今日は旅行の準備に、ちょっぴりお出掛けしてきます~♡


靴はペタンコで行くべき??


ワンピースで行く??


パンツ??



旅行って・・準備が楽しいなぁドキドキ




ランキングに3つ参加していますニコニコ

 毎日ポチっと応援して頂けると励みになります
 
よろしくお願いします。

■□■□■□■□♡■□■□■□■□



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
■□■□■□■□♡■□■□■□■□

ありがとうございます♡


がんばります♡
ペタしてね