カツオのたたき*かぼすフルーツブランデーぽん酢 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室



Norikostyle




おはようございますニコニコ



ここのとこ不調だったピル期間もやっと終え、

その為に顔やら身体やら浮腫みまくりだった私ですが・・・



ふ~、やっとスッキリしてきました~♡





女性は身体を考える・・事から逃げると痛い目を見ますからね。

しっかり向き合って、身体を労わります。




今週でついにお仕事も終わり!

出勤前に1つ記事をアップしておこう♡







昨日お伝えした・・かぼすとすだちの違いは?? の記事♡


なぜ両方購入したかと言えば・・


どちらがSUNTORY のV.Oブランデーを使った自家製フルーツブランデー に合うか実験していたのです(笑)



え・・ブランデーに???ガーンって思いでしょう。。


私もホント、クセのある人間ですよね。

ストレートに無難にしてみればいいものを・・・。



でも、これがまさしくHITだったのですドキドキ



すだちは青蜜柑のような酸味がある中に、苦味もあります。



かぼすは酸味は穏やかに、苦味はグレープフルーツのようです。


そのままストレートでかぼすとすだちの飲み比べ?をしたのですが。。





かぼすHITドキドキ




ブランデーの芳醇な香りには、穏やかな酸味と上品さが合うなぁと確信。





Norikostyle




かぼすフルーツブランデー


かぼす:      2個

ブランデー:   1/3本



皮はゴシゴシ洗い、輪切りにします。

白い部分は苦味の素になるので苦手な場合は出来るだけ除去します。



良く洗って乾かした瓶にかぼすを入れ、V.Oをたっぷり注ぎます♡

一日経てば出来上がり。



簡単でしょ?




そして、カツオのたたきに合わせるポン酢にしましたニコニコ




カツオのたたき*かぼすフルーツブランデーぽん酢


2人分

ポン酢:    大さじ3

(私はだし醤油にお酢を混ぜたものを使用。市販でもOKです。)

ブランデーにつけたかぼす 2枚

ブランデー  小さじ1~2



かつおのたたき  2人分

生玉ねぎ     1/3個

青ネギ・生姜   お好みで




① ポン酢に、かぼすとブランデーを混ぜ合わせる。


② 玉ねぎをスライスし、20~30分置いておく。

  (水にさらさなくても辛味が取れます)


③ カツオのたたきを玉ねぎに並べる。


④ 青ネギ・生姜を散らし、①をかけて完成です。





このカツオのたたきと是非ミディアムボディーの赤ワインを合わせて下さいニコニコドキドキ


う~~~ん!!と唸っちゃいます・・。



Norikostyle


かぼすブランデーは和風にピッタリですドキドキ




ブランデーの芳醇な香りがかぼすの後にフワっと鼻腔から抜けていく感じ・・

ブランデーの使い方を改めちゃいますニコニコ





V.Oは本当に果実に合わせやすいなぁと思います。



さてお次はどんなビックリ発見があるかしら?

まだまだフルーツブランデーレシピは続きます(笑)





レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中♡

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




ランキングに3つ参加していますニコニコ

 毎日ポチっと応援して頂けると励みになります
 
よろしくお願いします。

■□■□■□■□♡■□■□■□■□



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
■□■□■□■□♡■□■□■□■□

ありがとうございます♡


がんばります♡
ペタしてね