【書評】ソーシャルメディアで世界一成功した男 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)




さて、本日はソーシャルメディアを駆使することによって、パーソナルブランディングに成功し、自分の好きなことをやって稼ぐ生活を手に入れた、ゲイリーの稼ぎ方をご紹介致します。


因みに、この本はこのブログの熱心な読者でもある、プロコーチ尾西恒輔さんより推薦頂き、
書かせて頂いております。

まずは、この場をお借りして、素晴らしい本をご紹介頂きました尾西さんに、
心から感謝の気持ちを申し上げます!
本当に有り難うございます^^


そして、少し彼のご紹介もさせてください。
皆様も宜しければ、彼のブログもご覧になって見て頂ければと思います。

彼のお人柄のように、とっても素直でまっすぐな気持ちが伝わって来るブログですよ^^
とても好感が持てます。

残念ながら、まだリアルにお会いしたことはありませんが、
ほどなくお会いする機会を持てるでしょう。
昨日ご紹介した取次さんともお知り合いのようですしね。

そして、とても素直な方だから、あっという間に色んなことを吸収して、
成功に近づいていくのだろうなあ、と感じます。
私も色々と勉強させて頂きたいです。

皆様の中に、もし彼のように書評のリクエストがある方がいらっしゃいましたら、
私で宜しければ、喜んで書かせて頂きますよ^^



さて、本の話に移りますが、
まず私はこの本をAmazonで見つけて、すぐに気に入りました。
そして、直感的に私の未来の成功への道をイメージすることが出来ました。

何故ならば?
私が今一番読みたいと思っていた内容だからです。

本当に、最近は欲しいものがどんどん自分に近づいて来る感じがします。
成功の秘訣に関してはこちらの書評に譲りますが、自分の周りにとても良い循環が出来ているのを
感じます。

これが、引き寄せの法則ってやつでしょうか?

こういう話題になると、夜を徹しても語り尽くせないので、今日はこのへんで^^
さて、それでは本題に入ります。



◎本書のメリット

1.時代の変化の意味を知り、適応の仕方が分かる
2.ソーシャルメディアのコンセプトと、実際に自分のビジネスでの活用法のヒントが得られる
3.自分らしく、やりたいことをして生きることを決心出来る
4.ビジネスに従事する者として、ぶれない軸を持つことが出来る
5.成功を超えた成幸へのキャリアが見える
6.元気と勇気と自信を持つことが出来る


ええと、さすがにパーソナルブランディングのプロです^^

いつもは私が敢えて要点をピックアップするのですが、
彼の場合は最初から、これがこのまま本のプロローグに書いてあります。
恐れ入りましたm- -m

あまりに、説明不要なまとめでしたので、そのままそっくり引用させて頂きます。

それでは、早速次へ。



◎情熱こそ全て
ソーシャルメディア時代の生き方とは?


これからの時代は、彼が言うように信じられないほどチャンスが転がっていると
私も思います。

何故なら、今までと違って個人でも充分稼げる時代になるから。
それを実現するのは、まさにfacebookやtwitterなどのソーシャルメディアです。

そして、彼はこう言い切っています。

ソーシャルメディア=ビジネス
以上!


うーん、分かる人には極めて簡潔で的を得た表現ですね。
でも、ピンと来なくても大丈夫。

本文は誰でも分かる言葉で書かれているので。

やりたいことをビジネスにして、パーソナルブランドを構築する。
これが、彼が本書で言いたいことです。



◎成功のカギはDNAの中に
あなたの持っている才能の使い方


DNAとか才能なんて言われると、ちょっと身を引いてしまいそうになるけど、
でも言いたいことはこう。

生まれついての才能=DNAを活かす

彼が言うには、
殆どの人は社会や家族の期待に応えることだけで、自分のDNAを顧みない。
自分の得意なこと、やりたいことを優先せずに、
例え不得意なことでも、周りの人に期待されていることをやろうとする。

それが、自分の存在価値だと思い込んで。

私は、ここに最大のヒントがあると思いました。

結局、ビジネスとは何かニーズがあることを消費者に知らせて、お金を生むこと。
こう言われると、何だか難しそうですよね。

でも、彼が実際にやったことは、ワインを飲んだ感想を格好つけずに素直に動画で言っただけ。
要約すると、本当にこれだけです。
でも、その生の声が信用力となって、彼の販売するワインは売れました。

彼が取り組んだのは、
自分の得意なこと、好きなこと、やりたいことを表現して、人々の共感を得ただけ。

誰でも、必ず人には負けない得意なことがあるはずです。
気づいていないだけで。
そして、それをお金に替える方法を知らないだけで。

例えば、そうですね、
プラモデルが好きだったとします。

作っているだけではお金にならないけど、色んなプラモデルの種類を体系的に説明して、
作り方のコツを教えることが出来れば、お金を払ってそのノウハウを買いたいと思う人は
いると思うんです。

問題は、それの説明の仕方とかアピールの仕方ですよね。
例えば、そのノウハウをTVで取り上げてくれたとしたらどうなるでしょうか?

たぶん、間違いなく彼の技術は売れるでしょう。
でも、何か彼の中で特別なことが起こったのでしょうか?

彼自身のスキルは何も変わっていません。
変わったのは、彼を見る世間の評価です。

でも、「TVになんて取り上げてもらえるわけないじゃん」って思いますか?
じゃあ、TVの替わりに自分を宣伝して貰えるものが他にあったらどうでしょうか。

その答えが、ソーシャルメディアです。
ソーシャルメディアの効果については、本書で詳しく説明しているので省略させて頂きますが、
一言で言うと、口コミです。

だから、パーソナルブランディングは誰にでも出来る。
彼は、そう教えてくれています。




ここまでご紹介した部分は「考え方」についてですが、
以下ではソーシャルメディアマーケティングに欠かせない、極めて具体的で実践的な
ノウハウが紹介されています。



◎面白いコンテンツの使い方
ストーリーを語ろう


◎どうやって配信していくか
ソーシャルメディアはこう使う!


◎これしか無い!
世界最高のマーケティング戦略


◎こうやればいい!
ビジネスをつくるソーシャルメディアマーケティング


◎お金にしていく!
ソーシャルメディア時代の稼ぎ方


◎ストーリーを作れ!
ソーシャルメディア時代のアウトプット




パーソナルブランディングの類似書としては、こちらの書評も参考にして頂ければと
思います。
併せてお読みになると、より効果的だと思いますよ。



ところで、皆様はブログ以外にfacebookやtwitterをやられていますか?
やっていても、意味やメリットが分からず使いこなせていない方も多いかも知れませんね。

私も、まだ発展途上ですのでこの本に書かれていることを全て実践出来てはいませんが、
この本を読んで、自分が具体的に何をしなければならないか、非常に明確になりました。


その一つの答えとして、早速facebookでコミュニティを立ち上げようと思います!
「本」というキーワードでゆるく繋がれるコミュニティを。


そして、この書評を読んで少しでもパーソナルブランディングに興味を持った方へ。
自分の力で稼ぐ方法について、私と一緒に考えてみませんか?
同じ目的を持つ仲間同志で一緒に考えて、自分ブランドを作ってみませんか?


皆で知恵を出し合えば、必ず良い方法が見つかるはず!




~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)





本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購入可能です。



【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社