【セミナー体験談】「取次学さんのパソ塾」 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

皆様こんばんは!


さて、本日は書評をお休みして、
緊急企画、「絶対に役立つセミナー」を開設することにしました。

きっかけは、今日受講したfacebookセミナーです。
本当に実践的で、誰が受けても役に立つと思いましたので、
勿体ないから読者の皆様に共有することにしました!

これも、日頃私の拙いブログをお読み頂いている、
読者の皆様への感謝の気持ちと恩返しと思って頂ければ、幸いです^^



実は、私はかなりのセミナーマニアで、過去に受けたセミナーは
ゆうに300は下らないです。
(換算すると、5年間毎週1つ以上セミナーを受けている計算になりますね!)

今でも、社内外問わずセミナーに参加しない週はありません。


逆に言うと、お金の割には今イチなセミナーや、無料でもとても役に立ったセミナーを
たくさん知っておりますので、セミナーの選球眼には少し自信があります。


結論から申しますと、無料セミナーではあまり正直役に立つセミナーはありません。
(内容が充実した素晴らしい無料セミナーも中にはあります)

役に立つのは殆ど有料セミナーですが、
皆様も悩むのは、「お金を払う価値があるか」という点ではないでしょうか。

でも、前提条件として、
無料セミナーがあまり役に立たないと感じるのは、「気持ち」の問題です。
お金を払うからには、絶対にモノにして帰る!と思うでしょう?

とはいえ、やはり自分に合った内容かどうか、判断する基準が欲しいと思うのは、
私も同じです。


従いまして、私が実際に受講してとても役に立つと判断したものを
アップさせて頂きたいと思っております。(主催者に許可が取れたものだけ)



さて、前置きが長くなりましたが、
本日のセミナーにつきまして、概要をご説明したいと思います。



本日参加させて頂いた、「取次学さんのパソ塾」は、
facebookで知り合った、取次学さんが主催しているセミナーです。

名前だけ聞くと、「パソコンスキルを教えてくれるセミナーか?」と思いますが、
実は全然違います。

いや、間違いではないのですが、ちょっと視点が違うのは、
「何のためにパソコンスキルを学ぶ必要があるか」
を教えてくれる点です。


私も最初勘違いしていたのですが、パソ塾のHPは事前に拝見していて、
とても役に立つ情報が掲載されているのを知っていたので、
取次さんと知り合えるだけでも損は無い、と判断して受講しました。


彼が重視しているのは、
「心の問題」を解決することです。


何故、そんなことから説明するのか?

最終的に、スキルやノウハウをいくら身につけたところで、
使い方を間違っていれば、結果は変わってしまうからです。

何故、使い方を間違えるのか?

それは、心が受け入れる準備が出来ていないからです。


例えば、こういうことです。

自分の大好きな人から、自分の欠点を注意されたら直そうと努力しますか?

たぶん、その人に嫌われたくないから、多くの人は直そうと努力するでしょう。
こういう素直な気持ちが、自分を変えるときには必要なのです。

でも、初対面の人から同じことを言われたら、受け入れることが出来ますか?

言っていること自体は同じですよね?
何故なんだろう?


これは、相手の言っていることを受け入れる準備が出来ているか、否かの違いです。
どんなに役に立つ情報やノウハウも、自分の心が斜に構えていては役立てることは出来ません。



こんなことを教えてくれるパソコンスクールを、私は知りませんし、実際無いでしょう。
それは、彼自身が起業家で、自分で実践して得た経験が彼自身のブランディングにつながっているからです。

彼が身につけたパソコンスキルが、実際に彼の事業に密接に結びついているからです。
スキルを得ることが目的ではなく、自分のやりたいことをfacebookなどのソーシャルメディア等
を使うことで、実現する方法を教えてくれるのです。

パソコンスキルだけ身に付けているだけではあまり役に立ちません。
WordやExcelを使えるだけで、人と差別化が出来るでしょうか?
(勿論、人に教えられるくらい極めていれば別ですが)


これからは、ソーシャルメディアによって、
自己ブランディングするのは当たり前の時代になります。
個人が中心となる時代は、すぐそこまでやって来ています。
間違いなく。


そして、facebookを始めるなら、まさに今が一番適した時期です。
それを単純なノウハウだけでなく、一緒に考えて身につけていく。

それが、取次さんが実践するパソ塾です。
興味がある方は、是非とも参加してみては如何でしょうか?


とりあえず、facebookは今すぐにでも始めるべきだと思いますね。
とっつきずらいメディアなのでハードルは高めですが、だからこそビジネスチャンスが
たくさんあります。

ビジネス感覚が鋭い人は、皆facebookを始めています。
時代に乗り遅れたくなれけば、是非とも始めてみてください。


変化の早い時代に、一番必要なことは適応力と行動力。
そう思いませんか?


取次学さんのパソ塾
サイドバーの「カテゴリー」→「facebook」の記事は、
分かりやすくfacebookの便利機能が解説してあります!
これでイメージがだいたい分かりますよ。

(facebookコミュニティ)取次学のソーシャルメディア普及10000人実践会
この記事のリンクを貼っておきました


私のfacebookはこちらです。宜しければご招待しますよ^^
友達800人超えました!



本日も最後までお読み頂き、
誠に有り難うございました!


【新ブログ】気軽に相談に乗れるITコンサルタント
IT営業マンが読んでいるビジネス書


【神保町ビジネス書評会】◎神保町ビジネス書評会

【神保町Facebook講習会】◎神保町Facebook講習会

人気ブログランキングへ