◆白血病からの社会復帰109~説明会の受付で、落ちた人がいるってホント? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球


前回(第108話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2目次3目次4

***********
(これまでのあらすじ)
※ずっとお読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ。

1話~104話までのあらすじは、こちら をご覧ください。

2年間の白血病闘病、
そして、4時間の仕事で再就職、

その半年後、2004年4月、フルタイムの仕事を探し、偶然巡り合ったのが、行政の若年層就職支援施設のキャリア・アドバイザーの求人でした。(第104話)

当時、39歳・未経験・病み上がりにも関わらず、「この仕事がしたい!」と言う想いだけで、応募!(第105話)

2年間のブランクをどう伝えたらいいのか、戸惑いがあった中(第106話) 、かつての上司に相談。(第107話)

誠実に、自信を持って、採用目線に立って、伝え方を心に決めて、いざ選考へ!(第108話)

**********
(今日のお話)

2004年4月下旬。

ドキドキ、ワクワクし音譜ながら、
行政の若年層就職支援施設の立ち上げメンバーの選考へ。

履歴書と職務経歴書を携えて、
スーツに身を包み、
面接会場のオフィスビルへ到着しました。


エレベーターで上がって、
お手洗いで、身だしなみを整えて、
面接会場へ。

入口で、名簿を持って
立っていた30代の男性スタッフさん。

「こんにちは。説明会の予約をしました木村典子と申します。」

受付を済ませて、
説明会のお部屋へ。

30名位、いらっしゃったでしょうか?


(うわ~!何回も説明会があったから、全部で何名の応募があったんだろ?やっぱり多いんだな~。)

なんて思いながら、
空いてる席へ。


お隣のダークスーツ姿の男性に、
「失礼します。」
と会釈をして、着席しました。

・・・・・・・・・・・・

今、改めて
こうして振り返ってみると
結構、落ち着いてましたね音譜


実は、
説明会開始前のこの段階で、

既に、不採用になっていた方もいらっしゃったとか!?

まだ説明会も開始前。
もちろん、面接もしてません。


選考は、面接だけじゃないのです!


本当にいらっしゃるんですよね。

受付で、横柄な態度を取ったりあせる
遅刻してきたりあせる


受付でのマナー、大丈夫ですか?


たとえば、もし、結婚相手を決めるとして、「これから、結婚するかどうか決めるデートをします!」と言う時だけ、魅力的に取り繕う人と、結婚したいですかあせる

普段の姿が、気になりますよねひらめき電球

就職・転職・再就職活動でも、同じですひらめき電球


ベル応募先と接触する全ての機会は、選考なんです!

・・・・・・・・・・

さて、お話を2004年4月に戻して、、、

いよいよ、フルタイムの仕事復帰を目指して、行政の若年層就職支援施設のキャリアアドバイザー採用の説明会です!そして・・・


こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆面接・集団面接・グループディスカッション(目次)

◆受かる面接テスト5~受付でのマナーは?

**********
(以下は、同じウインドウで移動します)

【シリーズ目次】
【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

【目次3】移植直前~骨髄移植~GVDH~退院  

【目次4】移植退院後~再入院~社会復帰へ

【あらすじの目次】
◆白血病からの社会復帰【あらすじの目次】

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********

最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。



※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。