◆白血病からの社会復帰18~モチベーションをアップさせるには? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第17話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

(※シリーズ目次は、コチラへ

*************
2001年9月11日。
アメリカ同時多発テロの日。

私は、急性骨髄性白血病で緊急入院。

そこから、目まぐるしく事態が急展開していきました。

「明日は明日の風が吹く」なんて言う言葉もありますが、「明日、風を感じる命があるかどうか」はわからないのです・・・。

(※ここまでの詳細は、(第2話)(第16話) をお読みください。)
(※シリーズ目次はコチラへ

************
入院直後に、いきなり間質性肺炎で”命の危機”が目前に現れたものの、奇跡的に回復。

その後、白血病治療ができないかも!?と言う状況もありながら、一か八かの抗がん剤治療の再開は、順調に進んでくれました。

病を受け入れたくない”逃避”の気持ちから、現実として受け入れ、、、


そして、
「一体、何のために生きようとするのか」が分からなくなった時、目の前に、「生きていて欲しいビックリマーク」と心の底から思ってくれている人がいてくれました。

抗がん剤の副作用で、
髪の毛が抜けおちた私に、

にっこり笑って
「のりちゃんは、のりちゃんでしょ音譜

と、私が私でいること、それだけでいいと、存在そのものを認めてくれた人がいました。

当時の彼氏、今の夫です。


そして、
その後の1年以上に渡る入院生活の間中ずっと

「のりちゃんは、必ず治るから。のりちゃんは、帰ってくるから。」

と言い続けてくれました。


帰りを信じてくれてる人がいる。
だから、がんばれた。

- - - - - -
「モチベーションアップするには?」とか、「やる気を出させるには?」とか、もしかしたら、根本となることは とてもシンプルなのかもしれません。

心の底から信じること。

信じてくれている人を、裏切ることはできない。

信じてくれている人がいてくれるから、がんばれる。がんばりたい。

ベルあなたが、モチベーションを上げたい人のことを信じていますかはてなマーク


こちらへ つづく・・・

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私 の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。

【関連記事】
■「向いてない」と辞める前に【番外編33】

■楽しくないと辞める前に!編(目次)

**********
【シリーズ目次】

◆目次~白血病からの社会復帰

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる