■緊張しちゃう!そんな時は…【どんな仕事も楽しめる♪番外編49】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せキャリアのお手伝い~キャリアコンサルタント木村典子です


※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)※毎日お読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ♪


~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。

有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】


キャリアコンサルタントの専門知識も交えて贈る、「どんな仕事も楽しめる♪シリーズ」番外編49です。


このシリーズでの「仕事を楽しむ」の意味は、こちら【第13話】

シリーズ活用の留意点:今の心のエネルギー度は?


 **********
(今日のお話)

「大勢の前で話すのは、緊張するんです。」

「初めてのことだから、緊張しちゃって・・・。」

実は私も元々はそうです。
「全くそうは見えない」と、いつも言われますが(笑)。

なので、
緊張しちゃう人の気持ち、わかる気がするんです。

もちろん、一人ひとり、理由も緊張度合も、異なるでしょうが、「あ~、緊張しちゃう。どうしようあせる」と言う心配はたぶん同じ。

そんな元々緊張するタイプの私に、大勢の前で話す時に効き目があったことの一つは、既にお伝え済みのこの考え方

そして、もう一つ、
緊張をほぐすのに、
とても効果を実感
しているのは、

「楽しもう
音譜」って考えることラブラブ

(楽しめないから、緊張するんじゃない!)、、、はい、ごもっとも。

でもね、緊張する時って、
どういうこと考えてますかはてなマーク

「失敗しないようにしなきゃ。」

「上手にしなきゃ。」

、、、って、考えてませんかはてなマーク

それと引き換えに、
「楽しもう音譜って考えてみてくださいラブラブ

- - - - -
2004年、行政の若年層就職支援施設に勤務していた「新人キャリアカウンセラーの私」が、初めての出張就職支援セミナーを前に、超緊張状態だった時、

当時の上司が
私に投げかけてくれた言葉。
「楽しんでおいでビックリマーク

(そうだ。楽しめばいいんだ!)

不思議な位に、すぅ~~~っと余分な力が抜けていったのを、約6年経った今でも覚えています。

- - - - -
一度、試してみてくださいねラブラブ

緊張したら、
「楽しもう!」と心で唱えて、ニッコリ笑顔ニコニコ


「楽しむ」って、
とっても不思議なパワーを持ってるんですアップ

だから、
目の前の仕事も楽しみましょうね ベル

こちらへ つづく・・・
*********
【関連記事】
◆大勢の前で話すと緊張?

【シリーズ目次】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~62話、番外編1~47】

(目次にないシリーズ記事)
■ラクして楽しく働きたい?【番外編48】

***********
最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せキャリアのお手伝い~キャリアカウンセラー木村典子


読者になる