◆就活の髪型 ロングヘア女子~よくあるNG | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です


就活/転職FAQシリーズ 、就活女子の髪型、第2弾です。

(以前アップした記事を、再編集・加筆し、改訂しています)


※基本編はこちらへ 。※ショートヘア編は、こちらへ
※他の身だしなみ・メイク関連の記事は、こちらへ


- - - - - - - - -

 ひらめき電球ロングヘア編

<ポイント>

「清潔感」・「ビジネスに相応しいか」


合格清潔感の目安

お辞儀した時に、髪が顔に、かからない。お辞儀し終わってから、髪の毛をかき上げたり、いじらずに済む。

※髪色・ヘアカラーについては、こちら。


これは、ロングヘア・ショートヘアに関わらず、共通のポイントです音譜


基本的な考え方として、

「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いを理解しておきましょう!


「おしゃれ」は、自分が楽しめばOK。


「身だしなみ」は、他者への配慮・気遣い。他者がどう感じるかが大切なんです。社会人の目に、どう映るかと言う視点を持つようにしましょうね。


- - - - - - - - -

<よくある三大NG>


注意ロングヘアを後ろで束ねて、顔の両サイドの髪だけタラ~~っと垂らしてる。

顔が小さく見えるから?

流行のスタイルがそうだから?


「ビジネスにふさわしい」「清潔感」と言う観点では、NGですよあせる


両サイドの髪も垂らさずに、顔にかからないように後ろに束ねてくださいね。音譜



注意非常に高い位置で束ねて、ポニーテール状態。


ポニーテールは、基本的にカジュアルなスタイルなので、オススメできません。あせる

高すぎない位置で、束ねてくださいね音譜



注意後ろでギリギリ束ねられる長さの髪を、黒いゴムで縛って、すずめのしっぽ状態。


長さが足りないのに、無理に束ねなくてもいいんですよ音譜


ショートヘア編 を参考にしてくださいね。


- - - - -
<一言アドバイス>
黒いゴムのままじゃなく、黒・紺・濃茶などのシンプルなバレッタをゴムの上から留めるといいですね合格


但し、華美なバレッタを選ばないように気をつけてくださいね。ビジネスに相応しく音譜



【関連記事】

◆就活女子 面接の髪型、これで大丈夫?【ロングヘア編】

◆就活女子 面接の髪型、ロングヘアは黒いゴムで束ねればいいですか?

◆就活女子 面接の髪型、小顔に見せたいのでロングヘアのサイドの髪を下ろしていいですか?

◆就活の時、シュシュで髪をまとめていい?

 

※他の身だしなみ・メイク関連の記事は、こちらへ

 

************

【FAQ目次】

◆資格と就職・仕事 編

◆マナー(面接・ビジネス・電話・メール)と敬語(目次)


◆就活メイク 髪型 身だしなみ編


◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編

◆求人広告・求人票の見方、就活用語 編


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜


*********


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ


*********
最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子