心屋塾認定講師・

心屋流カウンセラーの

はしぐちのりこです。

 

一昨日はZOOMの使い方ミニセミナー

(対面版)でした。

 

 

まずはランチ会からスタート♡

 

 

会議室に移動して
こんな雰囲気で開催しましたよ^^。

 

 

 

えー、、、

とっても勉強になりました。

 

私が(笑)

 

 

先に開催したオンライン版は

「オンラインで参加しよう」と思うだけあって

そもそものパソコンの知識や操作に

慣れている方が多かったようです。

 

 

今回の対面版は

パソコンに苦手意識をもっている方が多く

最初のランチ会でも

 

「ついていけるかどうか不安なんですー」

「最悪聞いて帰るだけでもいいかと思ってー」

 

といった声が上がり。

 

 

私がご案内のメールに

 

「Wi-Fiで接続できる

 ノートパソコンを

 もってきてくださいねー」

 

と書いたのですが

 

「自分のパソコンって、

 W-FI接続できるんだろうか、、、」

 

と思われたそう。


 

ああそこから苦手意識をもっていらっしゃるのね。

でもなんとかしたい!と

いう意気込みが伝わってきましたよ^^。

 

 

 

みんな真剣!

 

あれ?なんかうまくいかないねぇ・・・

 

 

最初の会議システムへは

5分もかからずに

自動インストール

&接続できる

はずなんですが

 

思った以上に時間がかかり、、(汗

 

みなさんと

パソコンの様子を

いろいろ見てみると

 

 

・セキュリティシステムがきつすぎ

 てスムーズにインストールできなかったり

 

・自分のパソコンの設定がわかっていないので

 どこに何が格納されたか、なんでこういう

 反応なのかもわかってなかったり

 

・過去の記憶が残っていて

 (本人は認識していなくて)

 うまく動作しなかったり

 

・そもそも用語がわからないので

 会話が進まなかったり

 

 

いろんなことが起こりました

(私も正直ちょっと焦りました(笑))

 

 

でね、

これって

ちょっと

心のことと

似てません?

 

・警戒心が強すぎて

 本来楽しめるはずのものが

 楽しめなかったり

 

・自分のことだけど

 自分の気持ちがわからなかったり

 

・過去の嫌な経験に引きずられていて

 前に進めなかったり

 

・お互いの前提が違うので

 会話がスムーズにいかなかったり

 

 

パソコンと人間を一緒にするのは

おこがましいかもしれないけど

なんだか

おもしろいなぁ

と思ったんですよね

(ま、後で余裕のあるときに回想しての話ですけど)

 

 

その後

みなさん

接続できるようになり

 

本来のシステム説明を

たっぷりさせてもらいました^^ 

 

 

ホワイトボード機能を使ってみんなでお絵かき(笑)

うえさまのなみえもんもマウスで描けるってすごいよね!!

 

なんせもっている知識とか

前提条件がそれぞれ違うので

 

私が

これすごいでしょ♡

楽しいでしょ♡

と興奮している場面で

 

( ゚д゚)ポカーン ・・・

 

こんな顔だったり(笑)

 

 

逆に

私がそれほど思っていない機能で

これ便利!

楽しい!

という声があがったり(笑)

 

 

早速ご感想もいただいています

 

遠方のあなたともっと気軽にお話したいから Zoomの勉強会に行ってきました|かわいい自分で生きる*こころ・からだの〈ひだまりカウンセリング〉

 

元気が出た…♡|笑顔を取り戻すカウンセラー♡さくらのブログ

 

 

 

ご参加いただいたみなさん

ありがとうございました!

 

こういった技術系支援の場は

今後も続けていきたく

思ってます。

 

楽しいネタは

たくさんもってます♡

 

 

 

 

はしのんでした^^ 

 

 

 
 
※ご質問・ご感想お待ちしています。ブログで回答・ご紹介する場合がありますので、掲載不可の方は、その旨もご記載ください >>こちらからどうぞ。 
 
 
 

【本橋奈穂子さん主催】

 

あなたは”幸せ”でいい 七夕に願いを込めて~大切な我が子を亡くしたママパパの為のお話会


日時:2017年7月7日 11:30〜

場所:東京・赤坂ナズルワンルーム

対象:お子さまを亡くされたママやパパ

 

流産、死産、病気、事故や自死、様々な形でのお別れがありますので、どの形でもご経験された方を対象にしています。

 

※お子さまの同伴はご遠慮いただいております。ご自身のための時間として、ぜひお越しください
 

※ご夫婦での参加も歓迎です

詳細はこちら(

お申込みはこちら(奈穂子さんのページ)から

私の死別経験に関する記事はこちら

 

 

 

近日開催

■オープンカウンセリング
 7月19日(水) 10:30〜
 京都・心屋新セミナールーム

 

■3名限定! グループカウンセリング
7月調整中

■初級セミナー 
 6月25日(日)11:00〜18:30頃 
 京都・心屋新セミナールーム

 7月3日・4日(月・火) 2day

 10:30〜15:30 

 京都・ウィングス京都

 ※両日参加が条件です


上級ワーク・ショップ
 2017年8月26日(土)・27日(日)
 場所:愛媛・松山(ひめぎんホール)
 時間:13:30~19:30(26日)
    10:30~18:00(27日)

※京都開催は8月上旬または9月で調整中


■個人カウンセリング
 随時受付中(こちらよりご連絡ください)

 

はしぐちのりこメールマガジン

はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。自分をゆるめて幸せを受け取るための、心のヒントをお届けします(ゆるゆる配信中)
ご登録:PCから / スマホから

 

 
 
 

Facebookフォローお待ちしています
(お友達はリアルでおつきあいのある方のみに限らせていただいています)