相手の話を聴いてあげたいのに。

聞いているうちに
ついつい
相手の話をさえぎって、
自分の話をしてしまう。
自分の意見を言ってしまう。

最後まで聞くつもりだったのに、
ついつい
イライラして
途中で
相手の話を結論づけようとしてしまう。


それは

あなたが

自分の無力さを感じたくないから。

その場に居るのが辛くなるのよね。


子どもに対して
親に対して
友達に対して

さも自分が正しいかのように
つい正論チックなことを言って、
相手を黙らせて
その場を終わらせ
逃げてしまう。


ああ、
私は自分の無力さを感じたくないだけなんだ


そうかもね。


* * *

逆もしかり。



ただ
ただ
私の話をきいてほしいのに。

いつもこちらの話をさえぎって
正論を振りかざしてくるあの人。

最後まで聞かずに
決めつけてくるあの人。

自分の無力さを感じたくないがために
さも自分が正しいかのように
正論を言い
私を黙らせて
まるで自分が勝ったかのように感じて(感じさせて)
いつもその場を終わらせる。



ただ
ただ
きいてほしいだけなのに

いつも
いつも
逃げるあのひと。

助けられない
能力のない自分を感じたくないがために、
知らないふりをて
あなたから
距離をおいて
逃げているだけなのかも。


ああ
そういうことなんだ。



あの人も、
「自分は
 人(あなた)を助けられない
 無価値でダメなやつ」
と思っているだけなんだ



ああそうなのかもなぁ。

あなたの周りには
そんな
無価値観満載なひとだらけなのかもね^^


はしのんでした。


宝石赤オープンカウンセリング(対面)
 3/13(日) Spazio coffee
 (神戸市中央区神若通2丁目5-7)にて

 10:15~12:00 はしぐちのりこ
 13:00~15:00 ちあり まき
 15:30~17:30 りょう

 お申し込みは心屋塾のオープンカウンセリングから
 (私のお申し込みは27日(土)昼12時開始です)

 ※マスターコース卒生でオープン登板のための見学は別枠です。
 上記から申し込まず、こちらからはしぐちにご連絡下さい



はしぐちのりこ初級セミナー

ドキドキ【岡山開催】
日時:3月30日(水)11:00~18:00
場所:ルネスホール 金庫棟 Renaiss Room2
   (岡山市北区内山下1-6-20)
募集人数:12名(お早めにどうぞ)
※再受講制度あります

お申し込みはこちらから

過去の様子・初級セミナーのご感想はこちら
心屋塾初級セミナーのページ




はしぐちのりこメールマガジン

はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。自分をゆるめて幸せを受け取るための、心のヒントをお届けします(ゆるゆる配信開始)

ご登録:PCから / スマホから


のりこ はしぐち


Facebookフォロー機能はじめました。よかったらどうぞ。
※「お友達」はリアルでおつきあいのある方のみにしています。お友達申請の際はメッセージを添えてお知らせ下さいませ(認識不能な場合が多々あります)