テーマ:


最近の後半戦(?)から、私は面白くなっちゃった人。

なので突然だけど書こうと思う。





後者の特徴は、この2つ。


1、人の話を聴いていて、頭がシャットダウン(真っ白)になるか?

2、瞑想や、セミナーのワークなど、静かに集中できるか?
  (何かに集中してしまうと、周りが見えなくなってしまう)




でさ、こう書いてあったら、自分はどうかな?って考えるよね。


なんかいろいろ思い出そうとするよね。






その時に「あっ!!」って思ったの。




子どもの頃の忘れられない出来事が二つあるんだけど

どっちもすごく私の「思い込み」を作るのに影響を与えていたと思うんだ。





で!で!

この2つの事件。

私にとっては、被害者意識や加害者意識、罪悪感など

人格ゆがめるほど背負うキッカケになっているんだけども。

(それでもこれでよかったんだ、と思うけどね)





どっちの事件も

この後者の特性が発端だったんだ!!と気づいたの!





そしたらなんだかねー

ヘナヘナと自分の中の何かが

しぼんで消えてしまった感じ。






自分がダメだから。


いっぱいいっぱいいっぱい責めて

補うために努力して

終わりがなくて。









でももう、

後者の自分だから仕方ないんだーーーー

仕方なかったんだーーーーーーーーーー

あーーーーーーー

もーーーーーーー

ざーんーねーんーーーーーーーーーーー






photo by ぢんさん





いっぱい泣いて、絶望して、あきらめて。


私の中で、なにかが終わった。

見えない戦いのようなもの。



これが平和というヤツ?

まだわからんけど。



私は私で生きていきます・・・




https://note.mu/maki100


最近ココ↑↑で呟いてます。

前者後者論からの気づきとか。

遊びにきてね^^







ちなみに、この2つの出来事というのも書いておこう。



☆ひとつめ☆


私が幼稚園の頃。

母から時計のおもちゃで問題を出された。

「これ何時?」

「〇時〇ふーん!」と答えたら

間違っていたらしく、怒られた。




母 「じゃあ!これは!?」

私 「・・・・・・・・」



私の中で答えはあったけど

どうしていいのかわからない。

これ答えていいの?

間違えたらどうなるの?

固まる私に、母の怒りは更にヒートアップ。


私、ますます真っ白って出来事。





私なんだか「悔しい!」って気持ちあったんだよね。

あの時、何も言えなくて。




だから、頭が真っ白になる出来事が起こると

あとから反芻するの。



あの時、なんて言えばよかっただろう。

こう言えばどうなっていただろうか?

こうしたら、どうなっていただろう?

いやいや、それ以前に

Aさんがコレした時点で、私がアレしてたらこうならなかったんじゃない?

それじゃあ、今度はAさんがコレしたら、私はアレしよう。

みたいなみたいな。




ずーーーーっと考えるようにしてた。



頭が真っ白になることを回避するために。



ある程度の予測が立てられると

頭真っ白にならなくて済むってわかってきたから。



その代わり、ちょっと違う動きが発生すると

すぐいっぱいいっぱいになったり

イライラしたり。



頑張ってスイッチをオンにし続けてきたんだな。







☆ふたつめ☆


私が小学1年生の時。


近所の子供たちだけで公園に行く途中

妹が車に撥ねられた。



公園を目の前にして

点滅しだした横断歩道を渡った私。




後ろの方で

他の子と一緒にいた妹が

私を追いかけて

車道に飛び出してくるなんて思わなかった。




私と同級生の子たちは

とっくに公園に着いていて

「あ!わたしも!」って思ったんだ。




目の前のことに気をとられて

私は走り出した。




妹は脚を骨折して入院して

ちいさな脚に、大きな傷跡を残して帰ってきた。



周りのこと

もっとちゃんと見れる人になりたかったな。


そうしたら、大切な人、傷つけなくて済むのに。










でもさ

私、後者でさ。



ずっとずっとスイッチをオンにし続けるなんて、できないんだ。





後者の自分だから仕方ないんだーーーー

仕方なかったんだーーーーーーーーーー

あーーーーーーー

もーーーーーーー

ざーんーねーんーーーーーーーーーーー






ほんとはね

待ってて欲しかったよ。

ゆっくりでいいよ、って

間違ってもいいんだよ、って

言って欲しかったよ。


私のことも、

ちゃんと見ていて欲しかったよ。

守って欲しかったよ。

だって周りが見えなくなっちゃうんだもん。



{9A70DFCD-E4EE-4CBE-8EA9-E61BDD339304}
↑あげる♡





この世には

「前者」という

わたしとってはスーパーマンのような人たちが

たくさんいるらしい。



そして、「後者」という

気持ちを分かり合える人たちがいるらしい。





知れてよかったなぁ。

ますますこの世界が、人が、好きになりそうだ^^


ありがと、ぢんさん。



まきろん

AD
いいね!(119)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。