アニメ第4話より。
ロケットの固形燃料開発を任されている素子さん。
理想を実現するのには「酸化」がポイント。
彼女の得意分野でした。


Motoko…le chifla la oxidación.
(モトコ レ チフラ ラ オクスィダスィオン)
「素子さん…あの人酸化に目がないんだ。」

chiflarse 夢中にさせる

●「~に目がない、~に夢中である、~が死ぬほど好きだ、~したくてたまらない」の表現にはいくつかバリエーションがある。
1.estar loco(a) por~
以下のリンク先を参照のこと。
スペイン語にしてみたら その8

2.morirse por~
Él se muere por su nieto.
(彼は孫がかわいくてたまりません)
Me muero por el fútbol.
(僕はサッカーに目がありません)

3.perderse
Me pierden los dulces.
(私は甘いものに目がありません)
Te pierde la paella, ¿eh?
(君はパエーリャには目がないよね?)

4.本文で扱ったchiflarse
A ella le chiflan los pasteles.
(彼女はケーキに目がない)
Me chifla el tango.
(私はタンゴに夢中です)

※perderse、chiflarseはgustarと同じ構文をとる。
以下のリンク先も参照のこと。
スペイン語にしてみたら その18

●¡Ejercicios!
スペイン語にしてみましょう。(解答例は次回)
1)私はマテ茶に目がありません。(マテ茶:mate) ※chiflarseを用いて
2)私はテニスがしたくてたまらない。(テニスをする:jugar al tenis)※estar loco por~を用いて
3)息子はその本を買いたくてたまりません。(息子:mi hijo)※morirse por~を用いて

前回の解答例。
1)Me duele la espalda.
2)Me duelen las rodillas.
3)Le dijo adiós a su novia.

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村← 押していただけると、次も更新やる気でます♪

文法から学べるスペイン語/井戸 光子

¥1,890
Amazon.co.jp

日本語から考える! スペイン語の表現/長谷川 信弥

¥1,995
Amazon.co.jp

基礎徹底マスター!スペイン語練習ドリル (CDブック)/福嶌 教隆

¥1,575
Amazon.co.jp

旅の指さし会話帳 miniスペイン [スペイン語]/中西 千夏

¥714
Amazon.co.jp

スペイン語会話パーフェクトブック (CD book)/桜庭 雅子

¥2,100
Amazon.co.jp

スペイン語で読む やさしいドン・キホーテ/ヘスス・マロト

¥1,050
Amazon.co.jp