はい、ども最近はなうブログ化としてますのらりくらり亭です。

あ。管理者はのらくらですどもどもおはこんにちばんわです(`・ω・´)ゞ


アザゼルさんwebラジオ聴きながら記事書いてます@25日。

へもかわさんいじめすごすぎますよ、おのさかさんwwwww

そしてへもかわさんの話聴いてるだけでホントこの人いろいろとハラハラするんだけどwwwだいじょぶか??


さて、関係ない話になりそうなのでさくさくと本題といきますかね。


先ずはご挨拶として。

しゃっほー8開催おめでとうございますー。

かれこれしゃっほーも第8回を迎えたんですねー。凄いですね。


今回はみんなのほんわか癒しブログの管理者・・・

「気の向くままに。」Aさん (初参加&初主催)と

QBさんも真っ青になって逃げ出す超絶悪徳胡散臭い管理者

(すげぇ失礼だw)

である、ご存知しゃっほー本家Happy Happy Sky」博様 による

初のW主催でございます。



以下企画内容です。



■■■ 企画内容 ■■■

プレゼント交換のようにイラストのお題を持ち寄って、

受け取ったお題で描く企画です。

参加者の方にはまず、お題を2つ用意して貰います。
(※版権物と18禁な内容は原則禁止です)

①「フリーお題」…自由(文法・表現など)なお題を考えてください。

②「キーワードお題」…単語やキーワードのみでお題を考えて下さい。

後日、各主催がお題をシャッフルしてメールでお題を連絡します。

(Aからメールで連絡された)「フリーお題」
     +
(博からメールで連絡された)「キーワードお題」

この2つのお題を合わせたイラストを描いて頂きます。


※ 過去の参考例 ※
http://ameblo.jp/happyhappy-sky/entry-10629852273.html


以上です。








さて、

今回私に振られたお題イラストです。下へどぞー。


























のらりくらり亭



今回のお題は

フリーお題「青」(お題出題者:りゅうぴん様)と

キーワードお題「舞」(お題出題者:Aさん)でした。



今回の解説ですが、えっとですね。

イラストの線画手抜きじゃありません。仕様です。

シャープペン一本で描いて取り込みそれに空の素材と合成しました。


前々からこういうシャープペンのあとがわざと残った手法が

やりたくてやりたくてですね、今回試しに描きました。



なんか前にも言ったかと思うんですが、

しゃっほーっていろいろとやりたい手法が試せる実験場と化しているなーと。

本当フリーお題の青はギリギリ該当するとして

キーワードお題の舞なんかどこが舞なんだと?とお叱り受けますね。すんません・・・OTL

一応スカートが風に舞っているということで勘弁してくださいあせる



しかし今回のお題・・・

今まで・・・それこそ第1回から参加してますが、

これほど地味ーなお題に当たることは無かったんですがね。初めてです。

まぁ、逆に地味だからこそいろいろと調理できたわけですが。。。

というかですね。描きたいフリーお題3位でしたね。なんかすんません。





さてさて、素敵な絵師様の旅へどおぞ行ってらっしゃいマセー(*^o^*)/~







01.雨雪しずくさん
02.りんりんさん

03.ジャンルばらばら芳乃さん
04.狛上古都さん
05.多柚太さん
06.マチノスケさん
07.若葉さん
08.かな☆さん
09.Pちゃんさん
10.新塵碕行さん
11.蛇の目さん
12.さぺさん
13.かなさん
14.Rapidさん
15.かつみさん
16.葵井(きぃ)さん
17.のらくら←ここですクマ。
18.りゅうぴんさん
19.といづさん
20.夏草さん
21.立秋@ウサミミさん
22. まめさん
23. サキたんさん
24.てんまんさん
25.博 MarkⅢ (しゃっほー8主催)
26. (しゃっほー8主催)






















そうそう今回私が出したお題

フリーお題「現実ーうつつーは夢、夜の夢こそ真実ーまことー」と

キーワードお題「パノラマ怪奇館」についてのまぁ解説を少々。




☆キーワードお題「パノラマ怪奇館」


まず・・・・

この描きたくないキーワードお題堂々の一位に選ばれた

不可解キーワードお題が思いついたのはですね。7月に地元のイオンに

ヴィレッジヴァンガードさんがオープンして何かウサビッチグッズが並んでいるかなー?

とというところから遡ります。


で、書籍・漫画本エリアがなんとも私がツボるものばかりが置いてましてね。

友人が居たのですが・・・・私約1時間以上お店の中でどれ買おうか本気で悩んだわけですねwww←

で、その中に・・・。



乱歩パノラマ 丸尾末広画集 (ビームコミックス)/丸尾 末広
¥1,995
Amazon.co.jp


丸尾末広さんというおそらく知る人ぞ知る作家さんの画集に巡り合って・・・

緻密な線画と色合いが広がる耽美なイラストに魅せられて早速購入し、家に帰って眺めていたら

パノラマ怪奇館という文字に目が止まってお題これにするかと思ったんですね。

いやぁ、ホントこのお題に当たった方・・・すみませんでしたあせる



あとひとつ昨日開催前にお題主とアンケート結果発表を見てきたのですが。


このお題の描きたくない理由のひとつに・・・


・ パラレルの意味合いを正しく理解できていない気がしました。

と見て、ん?ん?んん??と思わずいろいろと考え込んでしまいました。


すんごく余計かと思いますが、

ちょこっとパノラマという単語でググッてみたんですね。


パノラマ
1 見渡す限りの広々とした風景。全景。「眼下に広大な―が展開する」

2 半円形に湾曲した背景画などの前に立体的な模型を配し、

照明によって広い実景を見ているような感じを与える装置。日本では、

明治23年(1890)上野公園で初めて公開された。


おそらく私が目に止まった意味合いとしては2のほうなのかな??と思うんですよ。

まぁ、改めてこれを絵にしろと言ったらかなり悩みますね。
はい。ホントすみません。



☆フリーお題「現実ーうつつーは夢、夜の夢こそ真実ーまことー



これは、かの有名な江戸川 乱歩氏がよく好んで色紙に書いていたことで知られています。

パノラマ怪奇館のあとづけに近い感じで今回フリーお題として提出しました。


以上です。





あとあと、

もうひとつ。認めたくないですが、次回しゃっほー9の主催。。。。。。

私、のらくらです。


前々からずっーと本家にしつこく主催主催と言われ続けて

ついにやらざる得ない状況になってしまったわけですが・・・・・。



私 が 

主 催 で 大 丈 夫 か ?




来年2月開催ということだけは決まっているんですが・・・・。

今から不安で不安で仕方ないんですが・・・・

私が主催者で本当参加者集まりますかね?←ここ大事

本当5人以下とかなら開催なくt・・・・


って、本家に言ったら笑顔でダメ言われたしな・・・・OTL



・・・・・がんばり、ま、す。はい。ガーン