27坪しかない小売店にできることは買い物に来た人が楽しくなる店づくりなのかな〜。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

そうだ逸脱しよう!

逸脱(本筋ではない枠から外れること)
というテーマを先先々週ぐらいからお師匠さんに課題としてだされ、その言葉の解釈をどう仕事で表現しようか試行錯誤している

石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくん代表の小浦です。

うちの店は自然食品店の中で言えば全国的にもそこそこお客様が来てくださるお店です。
でも今の時代うちの店で売ってるものは大体amazon・楽天・ケンコーコムなんかで買えちゃいます。
だからと言ってボケーっと「お客様来ないかな~。」なんて口を開けていても虫が入ってくるだけなので

僕はスタッフに「お店に来るのが楽しくなる店にしよう!」

っていつも言ってます。

そしたらスタッフたちはそれぞれに僕の言葉を受けて色んな解釈をして

POPを楽しいのにしよう。
お店を綺麗にしよう。
欠品を少なくしよう。

などなど各自で動いてくれるんです。

綺麗な店なら日本じゅうに沢山ある。
欠品がないんならネット通販にはかなわない。

じゃあ僕たちができることは?

って考えたのがPOPを見るだけでも面白い店にしたらいいんじゃないか。

という僕らなりの答え。

じゃあ作ろっかって事で

POPが好きなスタッフと僕が作りだしたのが

このPOP

LINEで僕とスタッフの会話仕立てのPOPを作りだし

その下には

誰がなんと言おうと198円・・・

と一体なんのこっちゃの世界観。

うん自己満足かも知んないけど目には付くね(笑)

ていうかお客さん皆んな読んだ後ちゃんとカゴに入れてくれてるしね(笑)

逸脱の答えはまだ分からないけど

買い物に来たお客様が楽しくなる店を目指そう。

新たなPOPを画策してるスタッフを見ながらそんなことを考えていたひな祭りでした。

雑だな~。

まずはブログの逸雑からだな。

おしまい。