石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

ご訪問頂きありがとうございます。

石川県野々市市にある自然食品店 元気な野菜たちのっぽくん 
社長の小浦隆造〈こうらりゅうぞう〉です。

お店を始めて19年目。

オーガニックの社会的認知度は高まってきましたが
食品の安全性が高まったかといえばそうではありません。

1人でも多くの方が知識を高め

楽しく健康的に暮らしていけるお手伝いが出来るよう

情報発信していっております。


でも食べ物は頭で食べるんじゃないから
こんな事もあるんだって思って貰ってお買い物をする時に
気をつけるきっかけになれば幸いです。


株式会社 のっぽくん 
住所 石川県野々市市本町2-1-24
営業時間 AM10:00~PM19:00
定休日:GW・お盆・年始



テーマ:

昨日のオヤツに食べて美味しかった不室屋さんのおやつふの賞味期限が

 

思いっきり切れてて焦った

 
のっぽくん小浦です(笑)
 
家でもちゃんと賞味期限チェックしなきゃダメですね〜^^;
 
不室屋さんのおやつふ(チーズ味)が賞味期限が切れても素晴らしく美味しかったって話はここまでにしておきまして
 
そろそろ4月というこの時期
 
だんだん暖かい日も増えてお出かけの機会も多くなると思うのですが
 
そうすると気をつけて頂きたいのが
 
紫外線対策
 
ま。みなさんそんな事はとうにご存知で気をつけていると思うのですが
 
今日の話は日焼け後のお肌の修復力を高めてくれる食品について
 
という話を書いていきますね〜♪
 
と言っても・・・
 
僕は日焼けとか全く気にしないんでスタッフのちーこから教えてもらったお話です。
 
この子がちーこ (発酵食品好きです。)
 
日焼け後の肌の回復力を高めてくれるのは発酵食品なんです。
 
その中でも日常的に摂りやすく効果が高いのが
 
納豆と玄米甘酒なんです。
 
納豆には・・・
 
・老廃物を排出する効果や血流を良くする効果が顕著です。
 (肌色が良くなるそうです。)
・納豆に多く含まれるたんぱく質はお肌の主原料ですよ。
 
オススメの食べ方としては・・・
 
夕食時に生で食べるのがオススメでアボカドと一緒に食べると美肌には最強らしいです。
 
玄米甘酒・・・
 
お肌の再生と新陳代謝に欠かせない「アミノ酸」「ビタミンB群」が一緒にとれちゃうそうです。
 
発酵食品全般にいえることなんですが
 
発酵食品は腸内で善玉菌のエサになり排出されていきますので
 
毎日食べ続ける事が大事なんです。
 
*1日で大量にとっても効果は変わりませんよ。
 
日焼けを気にされる方は毎日納豆を食べて玄米甘酒を飲んでケアしてくださいね〜^ ^
 
ちなみに・・・
 
発酵食品を毎日食べてると腸内の善玉菌が増えて花粉症などのアレルギーを軽減する事が出来るそうですよ。
 
花粉症でお困りの方もすぐには効果がでない方法ですが・・・
 
来年の花粉対策としてやってみるのもいいかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

店の前の道路で工事をしてるな〜って眺めてたら

 

うちの店の新店舗に入るための歩道の工事だった事に後から気づいた

 

のっぽくん小浦です。

 

舗装業者さんから工事始めるよ〜って電話をもらってたのにスッカリ忘れてました^^;

 

見積もり諸々の打ち合わせにはすっごく時間がかかりますが^^;

 

工事が始まっちゃうとあっという間に出来ちゃうんですよね〜^ ^

 

それはそうと

 

3月も終盤になると柑橘類のシーズンも終盤になってきまして

 

お店に並ぶミカンの種類もぐっと減ってきます。

 

ですが

 

今年は柑橘はわりかし豊作だったみたいでアチコチの生産者から

 

そろそろ片付けたいから10ケース取ってくれない?

 

みたいな声がかかってます。

 

こういう場合、最初に仕入れた価格よりもプライスダウンで出荷してくれるんで

 

うちとしては安く仕入れが出来るんでちょっと嬉しかったりするんです^ ^

(今月はセールもあったから問屋さんなどへの支払いが1000万オーバーなんで特に^^;)

 

そんな訳で

 

屋久島の鬼塚さんの無農薬タンカン

{C56B8364-9A0E-41F8-BBEE-995DBD74BB59}

手で皮が剥けて甘くてジューシー^ ^

 

和歌山の岡崎さんの無農薬清見オレンジ

{F5440A29-DF56-4858-A820-29028896C928}

こっちは甘酸っぱくてジューシー^ ^
(包丁使った方が剥きやすいです。) 

 たくさん食べれてお求めやすい価格で出してますんで、ぜひ食べてくださいね〜

 両方ともシーズン最初の頃より

 

甘みがのって美味しくなってますので本当にオススメですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
セールが終わってホッとしている
 
のっぽくん小浦です。
 
今回も沢山の方にお越しいただき有り難うとざいました!
 
毎回セールの時にはメーカーさんが来て商品のより効果的な使い方を紹介してくださるのですが
 
毎回来てくださってる 低温抽出製法の馬油を作ってる日本創建さんから
 
花粉症の目や鼻の痒みが出る前に低温抽出の馬油を塗っておくと痒みが出にくいよって話を聞きましたのでお知らせしますね。
 
{FDCEA2FE-2B8D-4772-A754-E4358A9B2A07}
こちらの馬油です。
 
使い方は簡単で外出する30分前に目の周りや鼻の中に塗るだけなんです。
 
そうするだけで炎症が起きにくくなるんですよ。

{1C1A77A6-20B9-4AA7-9489-89351114F6BC}
*花粉症持ちのよっちゃんは毎日使ってます。
 
市販の馬油だとダメみたいで
 
日本創建さんの草しか食べてない馬の油を低温抽出した油じゃないと効果がないんです。
 
なんでかっていうと
 
痒みの炎症を抑えてくれるのが
 
アルファリノレン酸
 
なんですが
 
普通の馬油は草だけで育った馬の油だけ使ってるんじゃないのと
 
高温で抽出するためアルファリノレン酸が破壊されて殆ど入ってないんです。
 
その点、日本創建さんの馬油はアルファリノレン酸が多く残っているので炎症を鎮めてくれるんです。
 
お店には2種類置いてあるのですが
 
{CFF198F0-A2F3-490B-AEF1-44893856B37F}
 
左右とも使ってる油は一緒なんですが
 
抽出温度が違ってまして左の白い方は37度?ぐらい
 
緑の方は17度?ぐらいと多少が違ってるんです。
 
抽出温度が違うと何が違うのか?って言いますと
 
抽出温度が低い方がアルファリノレン酸が多く残るんです。
 
ということはですね・・・
 
緑色の方が効果ありらしいです(よっちゃん談)
(スミマセン僕は花粉症じゃないんでわからないんです。)
 
花粉症の痒みで困ってる方は試してみては〜。
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。