石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

ご訪問頂きありがとうございます。

石川県野々市市にある自然食品店 元気な野菜たちのっぽくん 
社長の小浦隆造〈こうらりゅうぞう〉です。

お店を始めて19年目。

オーガニックの社会的認知度は高まってきましたが
食品の安全性が高まったかといえばそうではありません。

1人でも多くの方が知識を高め

楽しく健康的に暮らしていけるお手伝いが出来るよう

情報発信していっております。


でも食べ物は頭で食べるんじゃないから
こんな事もあるんだって思って貰ってお買い物をする時に
気をつけるきっかけになれば幸いです。


株式会社 のっぽくん 
住所 石川県野々市市本町2-1-24
営業時間 AM10:00~PM19:00
定休日:GW・お盆・年始


NEW !
テーマ:

最近、毎朝5時前に起きて津幡まで薪用にする丸太を取りにいってる

のっぽくん小浦です。

山の中なんで蚊が凄いんです(汗)

虫除けスプレーしていけばいいんですが・・・

短時間なんで面倒くさくってつけないでいくと

やっぱり刺されてしまいますね^^;

という事で今日は

市販の虫除けスプレーを使う時の注意点について書いてきますねー。


のっぽくんで扱ってる虫除けスプレーは基本的にハーブが主体の体に優しいタイプですが

市販されている虫除けスプレーは

「ディート」という虫が逃げてく化学物質がはいってるんです。

このディートは元はアメリカ陸軍が第二次大戦の時にジャングルの中で虫に刺されないようにする為に開発された物でして基本的に効果は抜群です。


海外に渡航する時にマラリアやデング熱などの「蚊」を媒介とする伝染病が発生する地域に行く時には必ずもってくようにした方がよいとされています。


でもですね

人体の安全性という点では基本的には安全とされていますが


・人によってはアレルギー反応や肌荒れを起きちゃう。

・動物実験だけど連続的に大量に吸引した場合は神経毒性がみられる事もある。


こういった点もあるんです。


大人の場合はもともとアレルギー体質とかじゃない限りにおいてはさほど問題にしなくてもいいレベルなんですが


問題は子供です(特に乳幼児)。


子供っていうのは大人に比べるとどうしてもこういった部分においては弱いです。


なので、できれば安全性の高いハーブの虫除けスプレーの方を使う事を僕はオススメしております。


ただね



えっ・・・もう買っちゃってるよ・・・



そんな方も多数いらっしゃると思いますので


普通のディートが入ってる虫除けスプレーをお使いになる時の気をつけるポイントを書い時ますね。


飲んだり吸入したりしないよう注意してつけてあげる。

・特に乳幼児に対し使用する場合は手のひら、顔(特に目、口)を避ける。

・乳児は、大人の手のひらで薄く延ばして塗る。

・子供同士で虫よけ剤を塗ったりスプレーしたりさせない。

衣服へ塗る場合、内側(皮膚に直接触れる部分)へ塗らない。

・長時間塗ったままにしない。(子供で約4時間、大人で約8時間程度まで)さらに長時間使用する時はディートの濃度が低い物を使うようにしましょう。

・帰宅後は速やかに石鹸などを使い洗い落とす。

・日焼け止めと一緒に使う場合は日焼け止めを最初に塗りその上に虫よけ剤を塗る。

こういう事を気をつけてあげてくださいね。



うちの店で扱ってるハーブの虫除けはディートに比べると効果という点ではハッキリ言って弱いですが


こう言った使う時の気をつける点はありませんので安心してつかえますよ。


僕個人としての意見ですけど


公園いく程度ならハーブの虫除けスプレーで十分です。

でもね

山とか川のそばに行くと虫たちの強さも強烈になるんでディートの入ってる虫除けスプレーじゃないと効かないです。

そういう場合はディート入ってるやつ使った方がいいと思います。

特に虫に刺されるとパンパンになる体質の子は後々それが原因でかきむしって傷口がグチョグチョになる事もあるからね。

(子供の頃の僕はそうでした。)

上手に使い分けしたらいいと思いますよ。

それでは〜

のっぽくんでした

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
半年前から連れてけーーー!

との熱いLOVEコールを受けておりましたので

ワンピースの映画を観に行ってきた

のっぽくん小浦です^ ^

{85C2824E-71D3-4144-88DE-B5AC09D3A2A7}

{9D6450A6-DD85-4EBA-9400-1529E883F86D}

付録の単行本をもらうなり

もう無我夢中に読みふける息子達(笑)

コレだけ喜んでもらえたら本望だわ〜^ ^

子供の笑顔を見ると本当に嬉しいものです^ ^


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
流行りモノ好きな性格の

のっぽくん小浦です^_^;

という事で今流行りのポケモンGO

早速アプリをダウンロード(笑)

嬉しがって店内でポケモンを探してたら…

{BF619A6E-375C-472F-9A96-C89B785137C5}

スタッフもやってた(笑)

外に出て辺りを見回してみると…

裏の公民館と図書館も何とかスポット?ってのになってるらしく

ポケモンを探しに来てる子供を連れたお父さん達がウロウロしてるし(笑)

本当に社会現象になってんだね〜

夏休みの間はしばらくこんな風景があちこちで見られるんだろうな(笑)

親子のコミュニケーションが生まれてイイのかも。

ま。僕はもう飽きたけど。

だってこの炎天下の中歩き回るなんて…

絶対嫌です!

本日は以上です^_^;

のっぽくんでした〜
いいね!した人  |  リブログ(2)