日立のイオンクレンジング美顔器・フェイスクリエを使い始めて三週間が経ちました。
  (⇒前回記事「日立フェイスクリエ・コットン日記3~使うベストタイミング 編」)

みんぽすこのレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。
(詳細は末尾で)

毎日毎日「黒い何か」が出てくることに、段々快感を感じてきた私。(Mじゃないです)

市販の毛穴パックも「角栓がごっそり取れるのが快感」がウリだけど、あれはせいぜい週3回が限度。でもフェイスクリエは「毎日ごっそり」だもんなぁ~ラブラブ むふむふ。
・・・い、いや。まぁ、さすがにあれからも毎日「黒い何か」が出続けているわけではないですけどね。

でも!気を抜くとアレはすぐにやってくる!   ・・・こんな風に。


日立フェイスクリエ・コットン日記<18日目 データ>
・メイク:ノーメイク
・使用時:朝シャワー後
・洗顔方法:洗顔石鹸
・電位レベル:3


最高記録!
「黒い何か」の!


・・・いいかげん「黒い何か」が本当に何か知りたいなぁ。ご存知の方、情報お待ちしております(笑)。


この日の前日は朝にぬるま湯で洗顔しただけで一日中ノーメイク。外出もせず、フェイスクリエもお休みして迎えた翌朝。シャワーを浴びてフェイスクリエをした後がこの写真です。

メイクもせず外出もしてないから、汚れもあまりたまっていないと思うのは愚の骨頂!肌は常に生まれ変わろうとしてるんですね。


さて、そろそろフェイスクリエのレンタル期間も終わろうとしています。
私が使って感じたフェイスクリエの使うコツや気になる点をまとめてみました。

クローバー フェイスクリエと必須アイテム


フェイスクリエは単独では使えません!使用に必要不可欠なアイテムを書き出しました。

旗 エネループ (単4形 2本)

1回の電池交換(アルカリ電池)で10ヶ月(1日1回使用)持ちますが、家族みんなで使ったりすると、交換時期は早まります。また、残量が減ってくると、ボタン操作が鈍感になったり、電位レベルが弱くなるので、満タン充電しておけるエネループがオススメ。

旗 化粧コットン

3分間肌にさわるものなので、肌に負担がかからないよう毛羽立ち防止加工がしてあるものがGOOD。(はがすだけでモワっと毛羽立つ脱脂綿もどきは論外!)
もし施術後に毛羽立ったら、なでる力が強すぎるので、力加減を弱めるか、化粧水を継ぎ足して肌との摩擦をなくすようにしましょう。

旗 化粧水

粘着性の少ない液体状の化粧水なら何でも可。使う量は惜しまず、びちゃびちゃ系でちょうどいいです!ケチると毛羽立ちの元。
後でコットンの汚れを観察したい人は、無色の化粧水を使ったほうがわかりやすいです。

旗 洗顔シート(男性編)

実はフェイスクリエってメンズ用も出てるんです、ひっそりと。
そのメンズ用のWebサイトには「市販の洗顔シートを使えて便利!」とあったので、早速ダンナ様で実験してみました。

男性・コットン使用男性・洗顔シート使用
(写真左:洗顔後、コットン+化粧水使用)  (写真右:洗顔なし・洗顔シートを使用)

取れますねぇ~、相変らず(~_~;)。
やはり、男性の汚れは油分が主なので、女性のメイク汚れとは質が違うようです。
汚れ落ちはもちろん洗顔シートの方が上ですが、使用後の「さっぱり感」はどちらも変わらないと被験者・ダンナ談。

それにしてもレディース用とメンズ用との違いがわからない。サイズも同じだし・・。
何か流れる電気量が違うのかなぁ。?
でもダンナさんは「これで十分すっきりするよー」とのことなので、
夫婦共用は「あると思います!!」
接客業とか営業マンは是非是非試してほしいですね。

※女性用の「メイク落としシート」は使用しないでください。

クローバー フェイスクリエを使うコツ


使ってみて初めてわかったこと。使ってみなければわからなかったこと。

ひらめき電球 ボタン操作はゆっくりと。

電位レベルの上げ下げのボタンは、ゆっくり確実に押さないと切り替わりません。
私の場合、何故か何回に一回は「レベル2」以上にしようとすると、切れちゃう時がありました。
電池を一度抜き差ししたら直りましたが・・これって初期不良だったのかも(-_-;)むかっ
同じ症状の方は、電池の抜き差し、お試しを。

ひらめき電球 力加減はトクホンチール!

特にめんどくさがりの女子!日ごろから「ふくだけコットン」に慣れていると、メイクをこそげ取る様に顔をごしごしする癖がついていると思いますが、これは厳禁!
力加減はトクホンチールを塗るような感じで、たっぷりの化粧水で滑らせましょう。
「小顔マッサージ」を兼ねて!なんてことはゆめゆめ思いませぬようにNG


ひらめき電球 レベル2でも十分取れます。

私は実はアトピー体質。今はアレルギー症状は治まってるので使用できましたが、少しでも傷や発疹が出ている人は使用は避けましょう。また敏感肌の人はレベル2位がおすすめ。私も全レベル部試しましたが、2でも汚れは十分取れたので大丈夫。

ニキビの方も要注意!レベル4でニキビ(のように盛り上がっているところ)に近づけると、ニキビが避雷針がわり?となって「ビビビビ雷」ってなりますよっにひひ

ひらめき電球 小鼻まわりはゴムの角を使え!

平面のところはやりやすいけど、やっぱりでこぼこが多い小鼻周りは難しい。ゴムも大きいので、上部平面は当たりません。ゴムの角をなんとかはめこもう!
・・・日立さん、今度は取替えノズルかなんかつけてくださーい!

ひらめき電球 週休2日がここちよい

フェイスクリエはふつうの洗顔同様、毎日やってもよいのですが、水での洗顔より肌の負担が大きいのは確か。保湿と肌の負担減のために週2日位お休みするほうが調子がよかったです。
レベル強で毎日休まずに使っていると、脂分が必要以上にとられるので、その場合は保湿をちゃんとしましょう。

ひらめき電球 首筋にも使えます!

あご下はファンデーションも塗る割には、洗い残しが多い箇所。でも、あごまで洗顔しようとすると洗面台がびちょびちょになっちゃって、億劫に・・・。
その代わりにフェイスクリエだと簡単にすっきりします!
ついでに首筋まですりすり。寝起きは特に気持ちいいですよ~♪

クローバー フェイスクリエでわかったことのまとめ



1ヶ月間で悟りを開いた教訓はこちら。

クリップ 毛穴の汚れは自分では取りきれない!
クリップ メイク落としシートって汚れ取れてねぇぇ!
クリップ 続ければ必ず肌質が柔らかくなる!
クリップ 続けないとすぐ戻る(笑)!




以上! 「信じるか信じないかは、あなた次第です得意げ



【関連記事】
・イオンクレンジング「日立フェイスクリエ」コットン日記スタート!
・日立フェイスクリエ・コットン日記2~電位レベルの違いで 編
・日立フェイスクリエ・コットン日記3~使うベストタイミング 編

・日立「フェイスクリエ」と「ハダクリエ」、何が違うのか?

・フェイスクリエで使うオススメの化粧水
・日立 「フェイスクリエ NC-560」の使い方と、汚れの衝撃画像
・夏のテカリがさっぱり落ちた!新型「フェイスクリエ」NC-560



レディース・メンズ用二機種出てますが、どちらも機能は殆ど変わりませんよー。

Amazonで「フェイスクリエ」を検索(携帯用)



【メンズ用】




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)