エジプト展@福岡 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

エジプトを愛してる私として、
どうしても気になる催しごとがあったので、
午前中に用事を全て終らせて、
本当に間に合うかどうかのギリギリの時間で
福岡市美術館に滑り込んだ!!

17時までの入場で、本当にギリギリだったから、
心臓からのどが出るかと思った。

今回のテーマは
死者の書

考古学とかに興味の無い人は全然どうでもいい話だろうけど、

エジプト好きの私には、
とっても興味深い内容で、
エジプト滞在中も、何度も遺跡を観てまわったりした。
お腹が大きかった頃も、
子供が出来たらしばらく来れないと気合いで、
『王家の谷』に行った。

いやー。エジプトは、歴史好きにはたまらない国なんですよ。

で、何その死者の書って、
って感じでしょうけど、
古代エジプト人は、
死んだら、あの世で生き返る。と信じられていたから、ミイラを作って、体を保存していたんですね。

死んだ後、どこに行って、それはどんな世界で、
そこで、死者は何をどうすればいいのか??
あの世はどんなところなの??って
その謎を記されたりしてる
ガイドブックなんですよ。

古代エジプト人の死後の世界の思想が
全てそこに書かれていて、
それはとても面白いんです。

それに、今回はその最も保存状態が良く、
最長のもの。とされてる物で、
実際には、その複製だったんですけど、
まあ、その死者の書について、
詳しく解説されていました。

ギリギリで滑り込んだにも関わらず、
すごい人

最終日だったからね。

もう、何観るにしても、
すごい人だかりで、一苦労でしたが、
ギリギリなんとか、最後まで観る事が出来ました。

実際、
エジプトでは、道ばたに遺跡がゴロゴロと落ちてるってくらい、遺跡が残り過ぎる国で、
博物館なんて、
1日じゃとてもじゃないけど見て回れないくらいだけど、


アスワンのとある島出身の
元彼の実家の近くに埋まっていた遺跡。
道歩いてたら、何千年も前の遺跡がこんにちわ。していたので、
驚いた。
彼は、邪魔だから困ってると言っていたけど。。。



ちょっと横になっちゃってるけど、
これも、元カレの実家の近く。
ここでいつも船を止めて、みんなで泳いで遊んでいたりした。

時々、古代エジプトにタイムスリップしたような感覚で
ファラオ時代への思いを馳せながら、ナイル川で遊ぶ毎日で、
とても非現実的な毎日で、
あーあ、楽しかったな。
またアスワン、行きたいな。

ね、こんな風に、エジプトと遺跡なんて、身近すぎる。

だけど、当然、
日本で観られるのは、たった数十点。


レプリカだったり、
やっぱり、展示に関しては、
圧倒的に
エジプトで生で、
観るのが当然いいに決まってるけど、


日本語で、じっくりと解説されており、
それはそれで、とても価値のある時間だったと思いました。

(悔しいけど、大英博物館、イングランドが1番エジプト遺跡を楽しめるかも、、、)



記念に。。。



ちょっと嬉しいのが、
私の使ってるこの白のキャンバス生地のバック、
エジプトのラマダン柄が入ったバックで、
古代エジプトのロータス柄が入っていて、
私のバックを可愛い!!と褒めてくれる人が居た。

ラマダン柄はエジプト好きにはたまらんばい。



これがそのラマダン柄。
このロータスがまたたまらなく可愛いの!!
このバックは、私も母にプレゼントして、
色違いで使ってる。


そして、
ここから、個人的に最も楽しみにしていたところです。。。

ホテルオークラにて、
エジプト展スペシャルメニューが食べられる!!
と知り、
行ってみました

ギザの3大ピラミッドカレー 2000円
というメニューなんですけど、
まずは
モロヘイヤスープ

これ、エジプトで食べるより美味しい!!
モロヘイヤがほんの少しでかなり寂しいけど、
日本ではモロヘイヤ、高級品だし、当然かな。。

エジプトでは、モロヘイヤなんて、
すっごい束で、すっごい安くで売ってるし、
冷凍のモロヘイヤなんて、恐ろしく格安だったので、
私もかなり自己流の

モロヘイヤスープを作った。

オークラのスープもかなり自己流で、
それはそれで、とっっっっても美味しかった!!

そして、メインのカレー!


これも、全然エジプトと関係無い味だけど
美味しかった!!

ケバブはとっても美味しかったし、
大満足

食後のデザートは、
なんと、ピラミッド型のチョコレートケーキ!!

しかも、アンクがくっついてる!
かわい過ぎ




てっぺんに金箔も乗ってた。

大満足

エジ好きの私にはとってもたまらなく楽しい1日でした。

余談で。
ここから、愚痴になるんですけど、、、

古代エジプト人の思想の中で、
その、死んだ後、天秤に自分の心臓をかけて、
今迄、良い行いをしていたら、その天秤が釣り合いがとれ、
悪い行いをしていたら、その心臓を犬に食べられる。。。とか
神の前で、『自分は罪を犯さなかった』という42項目を呪文として
唱えるとか、そういう下りがあって、
その解説の中に、神の前でも、嘘を付き通せると考えていた。
という所があり、なんだか、古代も、現代も、変わらないな。と思った。
悪い事をしても、祈れば許してくれる。という考えを持った現代人が
多過ぎるので、頭来て、口論した事が何度もあるけど、
古代でもそうなのか。とがっくりした。
神は全能だっつーの。
騙されねーぞ。と。


そんな訳で、レイラは、ばーちゃんとじーちゃんと
牡蠣を食べに、朝の6時半からお出かけしていて、帰ってくるなり、みんなに、可愛い。可愛い。と、はやし立てられたのか、ファラオの様に偉そうなたたずまいだった。
さすがエジ。

モルシー大統領も、現代のファラオとか言われてるらしい。笑

こうして、お互いに個人プレーが出来るのは、とても助かる。

それにしても、寒い!!