ジャパンなう。2012 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

日本です。

ぷっちんぷりんの美味さに、日本人で良かった。と心から
思い始めている。

日本からエジの時差ぼけより
エジから日本の時差ぼけの方がすごく楽で、
3日目にて、既に普通の生活の私たち。

今日レイラは早速、いとこ達とみかん狩りに行っていた。

ところで、今回、
上海でトランジットの時間があったので、
始めて上海に降りてみた。


なんとか広場。


どういう経路で日本に帰って来たのか??
とみんなに首をかしげられるので、
説明と、ちょっとした自慢話をしていいでしょうか??にや。

(うざいと思った方は、この行から、さようなら。)

実は、
レイラが2歳になった時点で、
75%の航空券+燃油サーチャージ
なので、もう、ほとんど、2人分と考えてよい。

今迄は、10%の席無し+燃油サーチャージ
だったので、さほど考えなかった。

けど、さすがに、2歳を超えた子供との2人の料金は
シングルマザー、職無しの私には厳しい。

ので、情報を集めに集めた結果、
福岡~ドバイを中国東方航空 9万円
ドバイ~カイロをエジプト航空 6万円

この航空券、大人一人、子供一人で、
15万円。

同じ期間に、福岡~カイロの1番安い航空券で
大韓航空、22万円だった。

で、荷物も取り出し、一回外に出て
そこから又チェックイン。というとても手間のかかる作業だけど、7万円もセーブできるのなら、頑張っちゃう。
と思って、頑張った。

その頑張りへの対価で、
行きのトランジットの、ドバイで2泊。
帰りの上海、半日観光。
しちゃいました。

ドバイの免税店でらくだにのろうとするレイラ。笑

行きのトランジットは
福岡ー上海ー浦東ードバイ
という2回のトランジットで、
中国のかなりローカル線になり、
もう、完全にアウェーな感じ。


レイラはいつも自分の置かれた環境をよく理解してくれているので、
勝手にさっさと飛行機に乗り込んでくれる。笑

しかも、その頃は、日中関係が、最悪な真っ最中で
日本語で話すのもなんだかなー。
というくらいの気持ちが
横切ったのは、一瞬で、
飛行機の中で、
レイラは完全にアイドル。

飛行機の中の席、一人一人のお客さんに
タッチをしているし、お客さんも待ってる。
本当に、一席、一席タッチをしているのにも関わらず、
みんな、笑顔で対応という
心の広い、中国人。


みんなレイラの写真撮りまくりで、CAの方迄
写真取りまくっていた。


とっても美人で親切なCAでした。

私は結局、レイラを無視して、
完全に本気の爆睡をした。w

その、浦東ってとこの乗客は、本当にみんないい人ばかりで、
私が日本人だと言っても、
何にも気にせず、とにかく良くしてもらった。

上空から観ていても、その地区は、
小さな村がたくさんあって、とてものどかな緑豊かな
山に囲まれた素敵なところだった。

ムスリムの乗客がとても多かったし、
子供好きで、私の荷物を持ってくれたり、席を譲ってくれたり、
とにかく、すごく至れりつくせりで、
とても嬉しかった。

カイロに着いてその話をしたら、
そこを知っている人が居て、やっぱり
少数民族の村が集まっていて、
とても良いところだ。という話で盛り上がった。



で、ドバイの2泊。
もう、完全に時差ボケで、昼と夜がぐちゃぐちゃだったけど、
無理矢理、ドバイモールの世界1デカイ水槽のある
水族館にレイラを連れて行った。


やっぱり、沖縄のちゅら海の方が好きだけど、
これはこれで良かった。


し、2泊とも、
あの、人工衛星からも見える、
パームツリーの一部の高級マンションに泊まった。


素敵な絵がたくさん飾ってあった。

そこはオーストリア人の夫婦の家で、
超高級マンションで、
とても素敵な滞在になった。


これは、そのパームの葉っぱの部分。


世界1高い?タワー。

6年以上前にドバイに来た事があるのだけど、
あの頃は、バブル前で、建設ラッシュの幽霊都市で、
なんだかすごく変な感じだったけど、
今回来て、とても活気のある場所だと思った。
6年でこんなにも進化する国もそんなに無いだろうと思う。

そして、
帰りの上海は、
7時間のトランジットの中、
上海市内に出るも、
あいにくの雨で、
超高層タワーやビルが、すでに、雲で隠れていたので、


すでに、そこまで雲が来ていた。


登っても意味が無いと断念、
その隣にある、海洋水族館に行った。


レイラは喜んでくれたので、
それでいいや。と思った。

しかも、空港から市内までは、
リニアモーターカーで時速400キロの世界を体験!!


これは、すっっっっっごい面白かった。

とにかく早い!!

新幹線なんて、はなくそだぜ。
と思っていたら
なんと、ジャパンも500キロを導入するとかなんとか。


さすが21世紀。

そして、中国東方航空の機内食がとてもおいしかった。
おかゆに、まつたけのスライスがのっていたりした。

そして、ここでもやっぱり、中国人に大ウケのレイラ。

何がそんなに中国人の心をくすぐるのか??
と思う程、とにかく
振り返ってまで、触ってくる。

あり得ない程、みんなレイラの事をかわいいかわいいと、
過ぎ行く人がみんな笑顔で、
お菓子くれたり、話かけてきてくれたり、
とっっても気持ちのいい中国滞在でした。

という訳で、
時間があって、飛行機に乗り馴れた方は、
是非、中国東方航空をお勧めします。

で、いつか、中国の田舎の方も旅してみたいな。と
また、旅心が燃えた滞在でした。

ま、とりあえず、
今回は、その航空会社のおすすめと、
中国を好きになったという自慢話でした。

というか、
私の始めての海外旅行は、高校の修学旅行で、
北京でした。

楽しくて仕方なくて、
その旅行中、1時間しか寝なかった。ほんとに。

そして、しかも、
帰ってきてから、人生、過去最高の24時間連続睡眠を記録した。

その後も、洋服の仕入れに行ったり、
香港で買い物旅行したり、

以外に中国好きな私でした。

楽しかったなー。

7万円セーブした上に、
その浮いたお金で、たくさん観光して、
なんだかとっても得をした気分。

次から、
エジプト旅行について、書きます。


いやーーーーー。
人生、楽し過ぎ。