そろそろ浴衣も着おさめ | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

えー、アシのF子ちゃんから、可愛いプレゼントがたくさん届きました。

にゃんこスカーフ、冷え冷えマフラー、にゃんこカップ、あぶらとり紙・・


びっくりしたのは、このあぶらとり紙。
「Beautybook」なんて、気が利いたなまえですねえ。
開けてみると・・・


↑な、なんと、鏡がついてます!
微かに香水の香りもします!うひゃあ。

こりゃ楽しいです!

いやあ、わたしはいい年して、びっくりなオイリースキンなので、あぶらとり紙はうれしいです。

さてさて、もうすぐ9月。
浴衣も着おさめです。
なんとなく、帯を替えたりして遊んでました。



そして・・・夏の終わりに、お母ちゃんから「こんなの出てきた」と、頂いちゃったのは・・



かわいいアジサイの浴衣!!
衿もバチ衿じゃないし、生地が透けているので、夏着物としておしゃれに着てもいいですね。
まだ夏物着られるし、明日着ようかな♪
でも、アジサイ柄だから、ちょとばかし、季節感が・・。うーん・・・。

来年の6月までお預けかなあ・・

そんなわたしは、きょうはキャプテンぎんざる君を描いていますー。
もうすこしでおわるぞ。



banner_04.gif 

ぽちおねがいします