栗原農園に行ってきました2015 ~その2~ | 【やさいやふうど】美味しい・採れたて野菜あります。

【やさいやふうど】美味しい・採れたて野菜あります。

東急池上線・雪が谷大塚にある産直青果店“やさいやふうど”のブログです。
野菜や果物を食べること。もっともっと楽しめます!
店長ノムラが季節の採れたて食材と共に、日々のあれこれお伝えします。
good vegetables & fruits make us happy!

↓前回のつづきです↓
栗原農園訪問記その1

クレソン&こねぎ。



不定期ですが、当店では試食会も実施してます。
玄樹さんのレシピより
【ホワイトセロリ+こねぎのツナサラダ】



つづいて、私のサラダアレンジ。
サラダ野菜セット→ザクザク切る。
みつば+パクチー→ザクザク切る(笑)

混ぜる。

うまミニトマト3~4粒を半分に切って。
こ~んがり焼いたスパムを載せます。
ドレッシング→大粒桜えびをごま油で熱して、ポン酢と合わせました。

【スパムサラダ】



あらいや豆腐店さんの“季節がんも”にもアレンジしています。
この日は「みつば・トキ色ひらたけ・マッシュルーム・エリンギ」に…


「ホワイトセロリ+こねぎ」をたっぷりと加えました☆



「顔が見える」レベルではなく。
誰がどうやって作ったか、いつ収穫してor美味しい状態で出荷されてお店に届いたかわかるのが理想。

直接取引・取寄せ。売り切れる量の配送。頻繁にコミュニケーションを取ること。

農家さんにとっては
(良いモノ作ることに集中したい点で)おそらく面倒なことだと思っています。

そんな私たちの細かな要望に協力していただけている。(しかも10年以上継続して。)

とてもありがたいし、幸せなことだと私は常々思っています。

これからも末永く宜しくお願いします。

※私がバテない限り ←

毎度のことですが、帰りはバタバタ。
もっと話したいことはあったのですが…時間が惜しい。
あわただしく最終の特急に乗り、都内に戻るのでした。


玄樹さんをはじめ、栗原農園の皆さま、ありがとうございましたビックリマーク

生野菜・お米・ジャムなどなど。
当店の定番商品、お客様皆さまも末永くご利用くださいませ☆

******************************
★コラム一覧★ タイトルをクリックしてください。

店主自己紹介 ~元・トマト嫌いの店主~
野菜を買うとき
当店の特徴/採れたての良さ
有機JAS・農薬不使用・慣行栽培の違い、実は小さなもの。
自然栽培という表示を使わない理由
有機を“超えた”産直青果店・食料品店でありたい