【迷信・都市伝説】りんごの『べたべた』について。 | 【やさいやふうど】美味しい・採れたて野菜あります。

【やさいやふうど】美味しい・採れたて野菜あります。

東急池上線・雪が谷大塚にある産直青果店“やさいやふうど”のブログです。
野菜や果物を食べること。もっともっと楽しめます!
店長ノムラが季節の採れたて食材と共に、日々のあれこれお伝えします。
good vegetables & fruits make us happy!

☆当店の特徴/やさいやふうどって? → こちら

こんにちはニコニコ

りんごの品種が一番多い時期になりました。
ほんとによく(毎日2-3名の方に)聞かれるので、ブログでもお応えしますショック!あせる

りんごの皮につく、べとっとした感触・光沢感は
『熟した』りんごの果肉の成分です。





ワックスではありません。

品種によって差があります。
「つがる」「秋映」「シナノスイート」など、早い時期の品種は比較的この光沢感が強いです。
11月後半~翌年3月に出る「ふじ」「紅玉」はこのベタベタ感が出にくい品種です。
(翌春以降に販売する)貯蔵りんごは熟す前にもぐ「ふじ」が大半。べとっとしにくくなります。

当店だけでなく、一般/販売用に流通する国産りんごには、ワックスは使いません。

やたら迷信/都市伝説めいたことが出回っていますが、
この点について、ワックスとは明確に違うことを申し上げます


生産者直送で届く当店に限定すれば、ベタベタはむしろ『木でしっかり熟して捥いだ証』です。
普段通りお買物をお楽しみくださいニコニコ

※補足※
一般流通では、収穫後かなり時間が経ってこの成分が浮き出てくる、ことがあります。
りんご産地/現地直売所のように“生産者がわかる・収穫→直送するタイプの店舗”ではない場合
テカテカは同じでも、ず-----っっと置かれっぱなしの(古くなった)りんご成分が出てきた可能性もあります。
※「当店で販売するりんごについて」と記載した旨、ご承知おきください

-------------------
良く尋ねられる内容をもう1点。

すりおろしがピリピリする、というご意見。汗

皮周辺には、すりおろす/細胞を細かくするとピリピリする物質も含まれます。
(リンゴに限らず)すりおろすとできる、ごく普通の現象です。

少なくとも農薬ではありません。※収穫~販売の時点で薬効は解消されます。

小さなお子様/離乳食等にりんごをすりおろす場合は
(ポリフェノール/繊維質も含まれますので)皮を剥いて使用するようお勧めしています。

※10/26の店頭※
りんご・みかん・柿が中心です。ゴールドラフランスが今週末から登場します



******************************
★コラム一覧★ タイトルをクリックしてください。

店主自己紹介 ~元・トマト嫌いの店主~
お店のコンセプト
野菜を買うとき
当店の特徴/採れたての良さ
農薬使用・不使用は美味しさと関連しない
有機JAS・農薬不使用・慣行栽培に関係なく『おくすり』=農薬 『サプリメント』=肥料
 ※気にするほどの差はありません

自然栽培という表示を使わない理由