契約より気になった事 | のこじの『もくもく日記』

昨日の、おうちを買う契約を行ったメンバーは

・不動産屋さん

・司法書士の先生

・売主さん夫婦

・のこじ1頭

で、行われたよ。

場所は、銀行のローンセンター。


大金がのこじから、売主さんへと渡ったのだけど、実際に大金を手渡すわけではなく、数字上の出来事だったので、あまり実感がなかったよ。

だけど、運び屋としての現金は持ち合わせていたので、ちょっぴり緊張していたんだ。

でもね、のこじよりもっと緊張している人が居たよ。

それは、不動産屋さんなんだ。

なぜだか知らないけど、ものすごい大量な汗を一人でかきまくってるよ。

ハンカチ持ってないのか、印鑑を拭くティッシュを何枚も使ってたんだ。

誰一人汗なんてかいてないのに、この異常な汗…のこじは異変を感じ、思ったよ。

「この人は何かに動揺してる。。。」

そう思うと、この契約に何かやましい事でも潜んでるんじゃないかと、心配で仕方なかったんだ。


だけど、そうでは無かったよ。

原因は、どうやら「売主奥様」にあるようだったんだ。

だって、売主さんが来るまでの不動産屋さんは、サラサラだったからね。

絶対そうに違いないよ。


実はこの奥様、思ったことをポンポン言っちゃうタイプのようで、気軽に暴言を吐いてたよ。

まず、第一の暴言。

のこじ達がセンターで待っていると、売主さん登場。

だけど、すぐにのこじ達の部屋に通されなかったので、

「段取り悪すぎ~」

大きな声で言い出したよ。

ほんの数分待たされただけなのにね、嫌だったようだよ。

このあたりで不動産屋さん、なんだか落ち着きがなくなってたよ。


そして、さらに第2の暴言。

売主さんは、FAXが使いたかったようだよ。

そこで、センターのFAXを貸りに行ったんだ。

そしたら、断られちゃった。

どうも、契約に関しての重要な書類だったようで、センターの一番えらい人が、FAXで流してはいけないと判断したようなんだ。

すると売主さん、

「ここの人、何もわかってない!」

「あれで、よくセンター長になれるね」

またしても、言い出したんだ。

狭いセンター内に響くような大きな声だよ。

そして、さらに

「ああいうダメな人見ると噛み付きたくなる」

と、言い放ち契約中にもかかわらず、近くのコンビニへFAXを送りに出掛けちゃった。

なんとも自由な人だよ。


不動産屋さんと、センター長さんは仲が良いみたいだったからね、辛い気持ちになっちゃったのかな。

印鑑のティッシュじゃ収まりきれなくなってたよ。


そんな中のこじはというと、借りてきた猫のごとく大人しくしていたよ。

噛み付かれてはたまらないからね。

だけど、コンビニから戻った売主奥様、のこじ達にコーヒーを買ってきてくれたよ。

もちろん、お金は要求されなかったので、のこじは美味しくいただいたよ。

怖いんだか、優しいんだか不思議な人だったよ。


☆今日のもみっこ☆

我が家の噛み付き犬
狂犬ですけど