最終契約の時、支払いの金額が決まったので、説明を受けたよ。
するとね、一回目の支払いだけ9050円高かったんだ。
それ以降は、ずっと同じ金額なのにね、初回だけ高くなってる。
「なんで?」って、思ったので聞いてみると、行員さんの説明はこういう事だったよ。
・今日行われているローンの契約日が4/20
・そして、最初の支払いが5/31
・契約日~支払い開始日が一ヶ月以上開いている
なので、一ヶ月を超えた部分(11日分)が含まれているそうなんだ。
こんな時、のこじの悪いところは、すぐに納得しちゃうことだよ。
のこじの頭の中では、
「確かに、支払いまでに日数があるから仕方ないのか~」
思ってたよ。
だけどね、なんだかちょっとモヤモヤしたので、帰りしな仕事中のとうちゃんに相談したんだ。
そしたら、とうちゃん
「上乗せ金額部分は、最初の支払い日が一ヶ月以上開く為のペナルティーではないのか?」
「納得行くまで、ちゃんと聞いておいで」
言われたよ。
なので、再度乗り込んでみたよ。
先ほど説明を受けた行員さんの、上司にあたる方が対応。
のこじの言い分はこうだよ。
・上乗せ金額は、ペナルティーではないのか?
・こちらとしては、初回支払日は4/31でも構わない
問うてみたよ。
すると、行員さん言い分。
・ペナルティーではない
・初回支払いが11日遅い分、借りる期間が長いのだから仕方ない
・銀行の手続き上、初回の支払いは4/31というのは無理
・皆様これで納得されてます
言われたよ。
なんだか、のこじの存在はクレーマー(?)みたいで、奥の行員さんからの視線も痛い。
だけど、銀行の手続き上伸びた期間(11日)を、上乗せされるのは納得いかないよ。
それに上乗せ金額については、申し込み時に何も説明受けてなかったしね。
なので、支払い日を変更して、上乗せ11日分をなくして欲しいと言ったよ。
すると、何やら奥の方で、行員さん達によるこしょこしょ話が開始。
最終兵器のセンター長が現れた。
そして、個室へ移動。
ここで、図式を用いて説明を受けていると、11日分の存在がますます明らかになってきたよ。
借入期間の23年は固定されている商品。
なので、借入期間が23年+11日になったわけではない。
と、いう事は…
11日分9050円部分は、全てが利子だったんだ。
2000万円を11日だけ借りた利子…これが、9050円なんだ。
これは、ハッキリ言ってペナルティーとしか言いようがないよ。
ここまで、理解するのに約1時間。
のこじのアホさも痛いけれど、銀行さんもハッキリとは言ってくれないので疲れちゃうよ。
だけど、ここまで知ってしまったからには、なんとかしたいよ。
のこじの要望。
・11日分が省ける支払い日に設定して欲しい
言うてみたよ。
するとね、センター長の意見。
・もう契約自体終ってるから難しい
・今まで、こんな事で変更したことはない
・支払日が4/31じゃないのはお客様の為
と、言われたよ。
この「お客様の為」と、いうのは契約してすぐだと、お金に困るだろうから、支払い日を延ばしてあげている。
と、いう事だそうだよ。
支払い日を伸ばすのは構わないけれど、そのぶん利子が上乗せされるんじゃ、意味が無いよ。
なんとも、つじつまの合わない苦しい言い訳をしてくるよ。
だけど、このままじゃ、全然話が進まないので、こちらも最終兵器「とうちゃん」を出動させたよ。
できれば、この兵器は使いたくなかった。
相手へのダメージも大きいからね、これはのこじの優しさだったんだよ。
でも、仕方ないので、のこじが電話で説明し、センター長にかわったんだ。
すると、あっさり支払日変更手続き書がでてきたよ。
さすがに最終兵器だと話が早いね。
と、いうか相手で態度変えすぎ。
のこじの1時間はなんだったのさ…
まぁ、解決できたのでよかったもんぺ。
今回のことで、大手の銀行だからと安心していたけど、うやむやな部分は納得行くまで話をしないと、無駄なお金を払わされちゃう事があるとわかったよ。
そして銀行さんは、お金の感覚が麻痺してるのかな。
9050円は「微々たる物でしょ」って、いう感じを受けたよ。
「貧乏人のこじが9050円に食い下がってきてる」って、感じに見えたのかな。
だから、のこじに対して「皆様納得されますよ」なんて、言えるのだと思ったよ。
きっと、きちんと説明を受けたら、皆払わないって思うはずなんだけどね。
難しい事言ったり、丸め込んだりで、かわされちゃうのかな。
のこじはすぐに丸め込まれちゃうから、気をつけたいもんぺ。
☆今日のもみっこ☆