頭への血の巡りが悪くなること | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年12月11日


 昨日は、長年の友人たちと忘年会を

しました。年に1回か2回しか会いませんので、

お互いの容貌が段々と変貌してくるのが、

如実に分かります。


年を取ってきているので、変化のスピードも

早いのでしょう。

最近はとみに頭への血の巡りが悪くなっています。

通い慣れている駅からオフィスへの道路の一角が

空き地になっていても気がつきません。

ある日、気がついて、以前には確かに何かの建家が

あったはずなのですが、どんな家であったのか、店で

あったのか、全く思い出せません。

ただ通りすがりにある何の関係もない建家だったので

無理もないのですが、それでも見ていたのに見えて

いなかったようです。


また、歩いていると挨拶をされることがありますが、

どなただったか思い出せないことも良くあります。

そんなときは、得意のあいまいな笑いでごまかしますが、

後で一生懸命誰だったか思い出そうとします。

思い出せれば、なるほどと手を打って一件落着なのですが、

思い出せないととても気分が悪くなります。

人間も年をとってきて、頭への血の巡りが悪くなると

イライラすることもとても多くなります。