電車の中の風景 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年12月10日


 今日も晴れ上がった好天です。

でも、風が随分と冷たいです。

今日も元気で、通勤電車に乗って出勤

しました。 

私は電車の中で、周りの人を観察するのが好きです。

今は、電車の中では、みんな携帯やら本やらを覗き

込んでいるか、目をつむっているかで、回りに関心を

持っている人は少ないようです。


「四十歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と云われる

ことがあります。

“幼い頃の顔は百パーセントが遺伝でも、その後どんな

生き方を選ぶかで顔つきが変わってくる。その顔付きを

長年続けるうちに次第に定着し、やがてその人の顔が

できあがる。その年齢が四十歳”という意味のようです。

周りを観察していると、一日を一生だと思って生きる

「仮説思考の持ち主」のなかに、年齢を重ねるにつれ

「イイ顔」になってゆく人を発見したりします。

「イイ顔」になるためには、その人なりの哲学が必要

なのかもしれません。

因みに私の場合は、「イイ顔」になるには手遅れです。