「丸ごと解決」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年12月13日


 今日は午前中に降り始めた雨が、午後には

本降りになってきました。

風も冷たく、氷雨が降って来た感がします。

政治も混迷を深めていますし、その政治の混乱が

経済にも影響してきています。

政治がリードして一刻も早く経済、社会などの

問題を「丸ごと解決」してほしいものだと思っています。


最近はソリューションという言葉が良く使われています。

品物だけではなく、困っていることを「丸ごと解決」

するための方法も提供するという考え方です。

今はそのソリューションを考えないと生き残るのは難しい

時代になってきました。

外食産業は料理だけではなく、料理と一緒に笑顔を

惜しまず、機敏に動かないと心地よく食事をしたいという

お客さんにとってのソリューションにはなりません。


だから、経済も同じです。今、税制改正の検討を

政府与党で進めていますが、高額所得者への増税狙い

打ちとか、法人税減税も財源がないから困難だとか

聞こえてくるのは、枝葉末節の数字合わせの話ばかりです。

こんなときこそ、強いリーダーシップを持った政治家が

強い信念と指導力で、「丸ごと解決」の方策を考え、一刻も

早く実行して欲しいものです。