「立ち枯れ日本」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年12月8日


 今日で、十二月も半ば近くとなりました。

段々と今年も残りが少なくなってきます。

 

毎年、年の初めに“今年は、どういう年に

なるんだろう”との思いを募らせ、

年の瀬には“今年は、どんな年だったんだろう”と

振り返るのが、日本人の慣わしだと思います。

では、“今年は、どんな年だったのでしょうか?” 

私なんかは、「今年はヒドイ年だった」と思っています。


一昨年のリーマン・ショック以後、立ち直りの兆しを

見せていた日本の経済もその後の円高によって

失速気味です。

特に中小企業が苦しい。

一昨年の大不況以後立直りの切っ掛けさえ、

つかめない企業も少なくありません。

回りが一部でも景気回復してくると、立ち直れない

企業ほどつらいものはありません。


それにしても、何もやらない政府には、腹立たしさが

募ります。

円高にも有効な政策を打てず、来年度予算の

編成についても新基軸を打ち出せません。

このままでは、本当に「立ち枯れ日本」になって

しまいそうです。